ユーコーコミュニティー横浜南支店の高橋です。
屋根の工事はカバー工事と葺き替え工事の2種類。
どちらの工事になるかは屋根材・屋根の状態によって工事方法が異なります。
そこで今回の記事では、屋根の葺き替え工事を検討している人のために屋根葺き替え工事の工程や注意点をユーコーコミュニティー横浜南支店が紹介していきましょう。
業者選びで迷っている方もぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,屋根リフォーム

屋根の葺き替え工事の7工程

屋根の葺き替え工事は7工程に分けられます。
一般的な一戸建てであれば、工事期間は約1、2週間。
それでは細かい工程を1つずつ見ていきましょう。

①足場架設
最初の工程は足場架設。
屋根工事となると高い所での作業になるため、足場が欠かせません。
一戸建て住宅なら半日ほどでこの工程は終わります。

②既存の屋根の撤去
次に、既存の屋根を撤去していきます。
雨が降ると雨漏りのリスクがあるため、撤去作業から防水シートを敷くまでの作業を一気に行うことがほとんどです。
もし屋根にアンテナが設置されている場合、アンテナを少し浮かせて屋根材の撤去をします。

③下地板の設置
既存の下地の上から、新しい下地板を設置していきます。
この作業時間ははおよそ1~3時間。

④防水シート貼り
1~3時間ほどかけ、防水シートを敷きます。
防水シートを貼ることで、雨が屋内に侵入しません。

⑤新しい屋根の設置
そして新しい屋根の設置です。
雨漏りの心配がない作業のため、少人数で行うこともあり、2~5日ほど時間がかかります。
板金などで横から雨が入ることを防止するための隙間を覆う作業も同時に行っていきます。

⑥板金・雪止めの設置
雨が入ることを防ぐための板金・雪止めの設置をしていきます。
この処理が甘いと雨漏りにつながってしまうため、丁寧に作業しなければいけません。
⑤の屋根の設置と一緒にこの工程を済ませる場合もあり、作業日数は1~3日ほどです。

⑦足場の解体
屋根の葺き替えが完了したら、足場を解体します。
屋根工事を行う職人と足場架設・解体の職人は別になるため、工事が終わってから何日か後に解体することも珍しくありません。
半日ほどで足場の解体は終了します。

屋根の葺き替え工事の工程のそれぞれの注意点

屋根の葺き替え工事を行う際、いくつかの注意点があります。
手抜き工事をされないためにも、それぞれの工程事に注意点を解説していきましょう。

・足場架設
昔は「単管足場」というパイプをつないだだけの足場が使われていました。
しかし現在では、単管足場は法律違反となり「ビケ足場」というクサビ式のものが用いられるようになりました。
費用が安いからという理由で単管足場を使用する悪徳業者も存在するため、見積りに「単管足場」と記載してある場合は要注意です。
また、足場架設を行う日が決まり次第、近所の方に挨拶周りをしましょう。

・下地板の設置
板を固定する際、ビス打ち音が鳴るため、事前に近所の方に挨拶を済ませておくと安心です。

・防水シート貼り
隙間なく防水シートを貼らないと雨漏りの可能性が高まるため、隙間なくシートが敷かれているか写真または目視にして確認しましょう。
手抜き工事を行う悪徳業者だけでなく、まだ知識や経験が浅い職人が作業した場合にも起こる施工不良です。

・新しい屋根の設置
屋根を固定する際、ビスが錆びていないか写真を送ってもらって確認するようにしてください。

・板金・雪止めの設置
板金処理が甘いと雨が横から入り、雨漏りしてしまいます。
雨仕舞(あまじまい)がしっかりとされているか工事が終わったあとに写真で確認すると安心です。

・足場の解体
足場の解体時は、大型トラックが来て通行の邪魔になることもあるため、騒音が発生することも兼ねて近所の方に挨拶を済ませておきましょう。

屋根葺き替え工事における優良業者の見極め方

屋根の工事は高所での作業となるため、自分で確認しにくいですよね。
安心して作業を任せられるような優良業者に工事を依頼することが大切です。
優良業者の見極め方を伝授していきます。

・点検・報告が丁寧
屋根の上となると目視しにくい場所のため、写真を細かく撮って点検・報告をしてくれる業者だと安心です。
点検の段階で場所ごとに細かく写真を撮ってくれるような業者であればより良いです。
劣化原因やメンテナンスの方法をしっかりと説明してくれる業者を選びましょう。

・詳細見積もり
業者によっては、見積に詳細が書かれておらず、一式でいくらという記載がされていることもあります。
一式とアバウトな記載方法だと、単価や面積・材料などが違っていても気づかずに作業が進行してしまい兼ねません。
きちんと詳細見積もりを提示してくれる業者を選んでください。

 

屋根葺き替え工事の工程は7工程あり、事前に近所の方へ挨拶を済ませることが大切です。
手抜き工事防止のために工事中・工事後に写真をもらって確認すると安心できますよ。
また、悪徳業者に引っかからないよう、詳細見積もりを提示してくれる業者を選ぶことをユーコーコミュニティー横浜南支店はおすすめします。