ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
近年、人気がある外壁材のALCとサイディング。
ALCもサイディングも優秀な外壁材ではありますが、デメリットがないわけではありません。
それぞれメリットとデメリットがあるため、自分の家にはどちらが向いているのかを見極めなければいけません。
今回は、ALCとサイディングの比較をユーコーコミュニティー横浜南支店がまとめてみました!

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

ALCって?サイディングって?

・ALC
ALCパネルは、セメントや石灰などを原料にしている軽量気泡コンクリート建材。
軽くて強度があり、断熱性能も持っていて地震にも強いのが特徴です。

・サイディング
サイディングボードは、多くの住宅の外壁材に使用されている建材で、いくつかの種類があります。
窯業系、金属系、樹脂系、木質系に分かれており、その種類によって更にメリットとデメリットが大きく異なります。

ALCとサイディングの見分け方とは?

【ALCパネル】
・目地が縦にも横にもある
・窓のサッシが外壁よりも内側気味に付いている
・単色でシンプルな見た目が多い

【サイディングボード】
・目地が縦方向のみにある
・タイル風のものやレンガ風のおしゃれな模様付きのものがある
・細かく凹凸があるものも多い

ALCパネルのメリットとデメリット

・メリット
①耐震性に優れている
ALCパネルは、窯業系サイディングよりも軽く重さは半分ほどしかありません。
外壁が軽いと、地震発生時に揺れの影響が少なくなるというメリットがあります。
サイディングも、金属系サイディングであれば軽いので耐震性に優れています。
しかし窯業系サイディングを選ぶのであれば、ALCパネルの方が耐震性に優れていると言えるでしょう。

②耐火性や断熱性に優れている
ALCパネルは、無機質でできているため燃えにくいです。
また、サイディングよりも厚みがあることで、より燃えにくい構造となっています。
そして、内部に細かな気泡があることで、断熱性や防音性の高さにも優れています。。

・デメリット
①雨漏りしやすい
ALCパネルは、縦にも横にも目地が入ります。
目地が多いということは、つなぎ目が多いということ。
そのため、目地が劣化すると雨漏りのリスクが高くなってしまいます。
劣化症状を発見したらすぐに点検・補修をしてもらってくださいね。

②初期費用やメンテナンス費用が高い
ALCパネルは、サイディングよりも初期費用が高い建材です。
ALCパネルは、製造可能なメーカーが限られているため、単価が高くなってしまいます。
また、メンテナンス時の費用もサイディングより高くなる傾向にあるため、コストを抑えて家を建てたい方には向いていません。

サイディングボードのメリットとデメリット

・メリット
①デザイン豊富
サイディングを扱うメーカーは多く、おしゃれな見た目に仕上げることができます。
多種多様なデザインや色から選びたい方にぴったりな建材だとユーコーコミュニティー横浜南支店は思います。

②安価
ALCパネルに比べ、安価なものが多いこともサイディングのメリットです。
ALCパネルの半分程度のコストで家を建てることができますよ。

・デメリット
①外壁塗装が必要
一般的なサイディングは、築7年ほどで外壁塗装をする必要があります。
ALCパネルに比べて塗り替え周期が早いことはデメリットと言えるでしょう。
しかし、金属系サイディングを選ぶのであれば、基本的にコーキングのメンテナンスのみで済むのでデメリットにはなりません。

②目地の劣化が早く、補修が必要
サイディングの目地は、築4年前後で剥がれやひび割れなどの劣化症状が発生します。
ALCパネルの目地はむき出しになっていないので、サイディングよりも劣化しません。

どちらの建材が向いているかチェックしてみよう!

【ALC】
・見た目よりも機能性重視
・少し費用がかさんでも問題ない
・シンプルなデザインが好き
・メンテナンスの頻度を減らしたい
・あまりデザインにこだわらない

【サイディング】
・おしゃれな見た目にしたい
・できるだけ初期費用を抑えたい
・豊富なデザインから選びたい
・こまめに外壁の色を変えて楽しみたい
(※窯業系サイディングと金属系サイディングで更に特徴は異なります)

チェック項目が多く当てはまる方から外壁材を選ぶのも良いでしょう。
また、窯業系サイディングは外壁材の7~8割のシェアを誇っていますが、それ以外のサイディングを選ぶのも良いでしょう。
金属系サイディングは窯業系サイディングほどデザイン性に富んでいませんが、断熱性や耐震性などの機能性には優れています。
更に、メンテナンスの手間も窯業系サイディングほど大変ではないので、メンテナンス費を抑えることも可能です。
外壁材を選ぶ時には、どのサイディングの種類から選ぶのかにも注目しましょう。

 

ALCパネルとサイディングは大変人気がある外壁材です。
外壁材を選ぶ時には、見た目だけでなく機能性やコスト、メンテナンスの手間などを比較してみることをユーコーコミュニティー横浜南支店は提案します。