ユーコーコミュニティー横浜南支店で防水工事を担当している高橋です。
雨漏りの原因の中でも、意外と多いのがバルコニーやベランダからの雨漏りです。
バルコニーやベランダは、排水性が悪いだけでなく、防水工事が必要なことを知らない人も多いことから、雨漏りの原因になりやすいんです。
大切な家を雨漏りから守るためには、防水性能が一番優秀な「FRP防水」がおすすめです!
今回の記事では、ユーコーコミュニティー横浜南支店が、FRP防水の強みを解説していきます。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,防水工事

FRP防水って何?

FRPは「Fiber Reinforced Plastics」の略で、日本語で「繊維強化プラスチック」という意味があります。
繊維がプラスチックの耐久性を補ってくれており、2つが合わさることにより、強度が増しています。
FRP防水は、浴槽・自動車・ヨット・人工衛星など、様々なものに使われている防水工事の方法で、水漏れすると大変なことになるものに多く使用されています。
有名なものにFRP防水が多用されていることからも、防水性能が非常に優れていることが分かっていただけたのではないでしょうか?

FRP防水の強み5選!

FRP防水には、様々な強みがあります。
どのような強みを持っているのか、5つ紹介していきましょう。

・防水性が非常に高い
FRP防水は、防水工事の中でもトップの防水性能を持っています。
そのため、プールや貯水槽などの大量に水を溜める必要があるものにも使われています。
漏水すると大問題になってしまう船体にも使われており、その性能の高さはすでに多くのものが証明してくれています。
住宅においても、屋上やバルコニーなど漏水させたくない箇所にぴったりの防水工事の方法ですよ。

・継ぎ目がない
FRP防水では、メンブレン(塗膜)防水にて防水工事をします。
ベランダやバルコニーなどの防水したい箇所にガラスマットを敷いて、ポリエステル樹脂を塗って硬化させる方法です。
シート防水などでは継ぎ目ができてしまいますが、FRP防水であれば、継ぎ目ができないので、シームレスな防水工事ができることも強みの1つでしょう。

・錆びない
FRP防水は、錆びることがないため、腐食することもありません。
金属には防水性能がありますが、経年劣化することで、やがて腐食してしまいます。
FRP防水であれば、そういった錆びや腐食と無縁なことも安心して施工できるポイントではないでしょうか?

・頑丈
FRP防水には強度があるので、ベランダやバルコニーにものを置いても問題ありません。
その強度は、大型のショッピングセンターの屋上の駐車場や屋上緑化などにも使われているほどです。
自動車の走行に強いだけでなく、宇宙や深海などで使われていることからも、その頑丈さを窺い知ることができるでしょう。

・場所を選ばず施工できる
FRP防水は、軽いことから場所を選ばずに施工できる防水工事としても知られています。
1㎡のベランダに施工した場合でも、その重さは3kgに満ちません。
そのため、場所や重さを気にせずに工事ができることも強みです。

FRP防水のメンテナンスの仕方

FRP防水は紫外線に弱いため、7~10年ごとに1度、メンテナンスを行う必要があります。
トップコートを塗ることにより、紫外線による劣化を防止することが可能です。
立地や環境でも左右されますが、きちんとメンテナンスをすることで25年ほど防水性能を持たせることができます。
表面の状態が悪くなってなければ、その上から再度FRP防水工事を行えます。
しかし、下地や表面の状態が悪い場合には、下地と塗膜を剥がしてから工事を行ってください。

FRP防水工事をおすすめしないパターンも

FRP防水は、どこでも施工しやすい工事ですが、場所によってはおすすめしない場合もあります。
どのような場合に施工をおすすめしないのか紹介していきましょう。

・木造住宅
建物は、地震の時だけでなく、常に少しずつ変化をしていっています。
木造住宅では、木が少しずつ変形していくため、木造住宅でバルコニーやベランダにFRP防水を行うと、防水層がひび割れしやすくなります。
なぜなら、FRP防水には、伸縮性がないからです。
10㎡未満の防水工事であれば、木造住宅でもさほど影響はありませんが、大きいバルコニーやベランダを工事したい場合には、FRP防水は避けた方が良いでしょう。
塗膜のひび割れ、膨張といった不具合が発生しやすくなってしまいます。
そのため、防水工事を行う前に1度点検をしてもらうことをユーコーコミュニティー横浜南支店は推奨しますよ!
点検をしてもらうことで、自宅にはどのような防水工事があっているのか正しく判断してもらえるでしょう。
そうすることで、不具合や雨漏りが発生するのをできるだけ防ぐことができます。

FRP防水は、繊維とプラスチックを合わせたもので、非常に防水性能が高いことが強みです。
貯水槽・大型のショッピングセンターの屋上駐車場・人工衛星・ヨットなど様々なものに使われており、その性能の高さを窺い知れます。
雨漏りしたくない自宅の屋上やベランダ・バルコニーにもおすすめです。