ユーコーコミュニティー横浜南支店の石原です。
外壁塗装工事は、塗料にもよりますが、一般的な2階建て30坪の家では80~90万円が費用相場になっています。
約100万円近い工事代となると、少しでも安く工事をしたいものではないでしょうか?
そこで今回の記事では、ユーコーコミュニティー横浜南支店が神奈川県で外壁塗装・屋根塗装工事の助成金を受け取れる地域をまとめてみました。
神奈川県で外壁塗装・屋根塗装工事を検討している人は、お住まいの地域で補助金が受け取れるかチェックしてみてくださいね。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,リフォーム

神奈川県で外壁塗装・屋根塗装工事の助成金を受け取れる地域まとめ

神奈川県では、外壁塗装や屋根塗装工事の助成金を出していません。
しかし、市区町村によっては、補助金を出している地域があります。
また、地域によって補助金がもらえる条件が異なるので、どのような制度なのかをしっかり確認してみてくださいね。

・清川村
清川村では、「住宅リフォーム助成制度」が設けられています。
外壁塗装・外壁張り替え・屋根塗装・屋根葺き替え・防水工事が助成の対象に含まれています。

利用資格は、以下の通りです。
①1年以上村に住んでいる方で住民登録をしている方
②納税を完納している方
③自分が所有・居住している家を村の業者に依頼してリフォームをする方
④村の他の助成制度を利用していない方

助成金額は工事金額によって異なるため、市町村のホームページをご覧ください。
最大20万円の助成金が受け取れます。

http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/soshiki/sangyokanko/1653.html

・座間市
座間市では、「住宅リフォーム助成制度」が設けられています。
外壁塗装・外壁張り替え・屋根塗装・屋根葺き替え工事が助成の対象に含まれています。

利用資格は、以下の通りです。
①市税の滞納をしていない
②市内に本社または本店がある業者に工事を依頼する
③市の他の助成制度と同じ箇所の工事でない
④着工予定の工事
⑤工事費が税抜き10万円以上
⑥年度内に工事書類の提出が完了できるもの

補助金は、一律5万円です。
※令和2年度の募集は終了しました。

https://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1367388689487/index.html

・葉山町
葉山町では、「住宅リフォーム資金補助金」が設けられています。
外壁塗装・外壁張り替え・屋根塗装・屋根葺き替え工事が補助金の対象に含まれています。

利用資格は、以下の通りです。
①着手予定であること
②町内の業者が工事を行うこと
③工事金額が税抜き20万円以上であること
④町税などを滞納していないこと
⑤工事完了報告を3月31日までに提出すること
⑥町の他の補助金にて同一箇所の補助金交付を受けていないこと

補助金は、一律5万円です。
詳しくは市町村のホームページをご覧ください。

https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/sangyou/shoko/1746.html

・三浦市
三浦市では、「住宅リフォーム助成事業」が設けられています。
外壁塗装・外壁張り替え・屋根塗装・屋根葺き替え・防水工事が助成の対象に含まれています。

利用資格は、以下の通りです。
①市内に在住しており、住民登録をしている方
②市税の滞納をしていない方
③市内に自ら住んでいる住居があること
④戸建て住宅・併用住宅・マンションであること

20万円以上の工事であれば、一律7万円の助成金を受け取ることができます。

http://www.city.miura.kanagawa.jp/zaisankanri/images/jyuutakurifo-mu/rifo-mu.html#taisyou

・湯河原町
湯河原町では、「住宅リフォーム等助成事業」が設けられています。
外壁塗装・外壁張り替え・屋根塗装・屋根葺き替え・防水工事が助成の対象に含まれています。

利用資格は、以下の通りです。
①申請者・同一世帯員が町税などの滞納をしていないこと
②町内の業者に工事を依頼すること
③暴力団員ではないこと

助成金額は、工事費用20万円以上の工事となっており、10万円を上限とした10%が助成金となります。
詳しくは、市町村のホームページをご覧ください。

https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/life/sumai/p04172.html

助成金を利用する時の注意点

市町村の助成金を利用するためには、市町村内の業者に工事を依頼する・着工前に助成金の申請を行うなどを条件にしている市町村が多いです。
そのため、お住まいの市町村の対象条件や申請手順を読んで、きちんと理解することが大切です。
他の業者に工事を依頼したり、すでに着工してしまったりすると、助成金が受け取れなくなってしまうかもしれません。
助成金を受け取るためには、以下の手順を踏んでくださいね。

①助成の対象かチェックする
②必要な書類を集める
③申請書を窓口に提出する
④工事契約
⑤工事終了報告を行う

また、年度ごとに予算組みをするため、補助金の申請は年度初めに行いましょう。
予算を超えた時点で受付が終了となります。

 

神奈川県では、清川村・座間市・葉山町・三浦市・湯河原町の5つの市町村で、外壁塗装・屋根塗装工事の助成金制度があります。
該当地域にお住まいの方は、参考にしてみることをユーコーコミュニティー横浜南支店はおすすめしますよ。