ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
外壁の塗装工事の際、ポストに投函されたチラシを見て見積を依頼することもありますよね。
しかし、チラシを見て外壁塗装をする場合には様々な注意をしなければいけません。
どのようなチラシかによってその会社の塗装工事の品質を知ることができます。
そこで今回の記事では、ユーコーコミュニティー横浜南支店が、チラシで外壁塗装工事の品質を見極める方法を紹介しましょう。
外壁塗装工事会社のチラシの注意点
・クーリングオフ対象外
クーリングオフとは、契約してから8日以内なら商品を返却することができる制度です。
外壁塗装工事の場合は、電話勧誘または訪問営業で契約をした場合のみクーリングオフができますが、チラシを見て外壁塗装工事を依頼した場合には、クーリングオフが適用されません。
そのため、後からキャンセルをしたくなってもキャンセル料がかかることがほとんどです。
もし、チラシを見て外壁塗装をするのであれば、業者選びは慎重に行うことをユーコーコミュニティーはおすすめします。
・チラシの内容
チラシに記載されている内容は、メリットばかりが書かれているのではないでしょうか?
チラシにあえてデメリットを書く企業は少ないため、どのチラシを見てもメリットしか書かれていないことが多いはずです。
そのため、他の塗装会社との工事の品質などを比較をすることは難しく、つい少しでも値段が安い会社を選んでしまいがち。
金額だけで判断してしまうと、後から追加の料金が発生したり職人の腕が悪かったりと、問題が発生しやすい傾向にあります。
外壁塗装会社選びでは、チラシに書かれている内容だけで塗装会社を選ぶのは危険なのです。
中には悪徳業者もいるため、甘い言葉に騙されて契約をしないようにしましょう。
もちろん優良企業もいるので、チラシだけでなくHPなどもチェックして企業選びをすることが大切ですよ。
こんなチラシには気を付けて!
それでは、どんなチラシに気を付けて業者選びをすれば良いのでしょうか?
気を付けた方が良いチラシの内容を紹介していきます。
・高額割引をしている
少しでも安く塗装をしたい場合、高額割引を行っている会社を選びがちですが、高額割引をしている場合には要注意です。
よくチラシで見かけるのは、「モニター価格で50万円割引」といった高額割引のものや「即日契約なら半額にしますよ」と契約を急かす業者もいます。
このような大幅値引きには罠があることが多いです。
仕様通りに塗装されず手抜き工事をされたり、元々の見積が高額なだけでぼったくられたりする可能性が高いのです。
そのため、外壁塗装工事を依頼する際は高額割引をしているチラシには用心した方が良いでしょう。
・足場代をサービスしている
外壁塗装を行う場合、高所での作業となるため足場が欠かせません。
その足場代はおよそ10~30万円と高額なため、足場代サービスしている会社に依頼したくなる気持ちも分かります。
足場代を割引している場合、他の作業で手を抜かれてしまったり、安価で済む違法な足場を使われたりする可能性もあります。
安全に塗装工事をしてもらうためにも、足場代サービスを行っている会社には気を付けましょう。
・会社の実績や強みが書かれていない
外壁塗装のチラシを比較する場合、会社の実績や強みが書かれているかにも注目しましょう。
もし、実績や強みが一切書かれていない場合には、その会社は安さが売りなだけの会社と判断できます。
高品質な工事をしてもらいたいのであれば、施工実績・施工写真やメーカー保証、職人の腕などが分かる会社に依頼をすることが重要です。
ユーコーコミュニティーのように、アフターメンテナンスまでしっかりついている会社を選ぶとより良いですね。
チラシが届いたらチェックすること
まず、チラシが届いたら以下のことをチェックしましょう。
・塗装専門店
塗装工事をハウスメーカーや工務店に依頼をする方も多いですよね。
しかし、ハウスメーカーや工務店は下請け職人に工事を任せているため、中間マージンが発生して工事費用が高くなったり、塗装の品質に差が出たりしてしまいます。
チラシが届いたら地元の塗装専門店なのかをチェックしてくださいね。
・ホームページ
次に、スマホやパソコンでその会社のホームページを探しましょう。
もし、ホームページがないのであれば、その会社は選ばない方が良いです。
ホームページで事務所の住所を確認したら、実際にその住所に事務所があるかをGoogleのマップなどを活用して確認します。
その住所に事務所が実在しない場合は、詐欺の可能性が高いでしょう。
初めての塗装工事では、相場やどのような塗装工事がいいのか分からず不安ですよね。
しかし、チラシで安かったとしても、よく確認せずに契約するのは危険です。
必ずどのような会社なのかや他の会社と比較して優良な塗装工事業者かどうかを見極めてくださいね。