ユーコーコミュニティー横浜南支店の高橋です。
外壁塗装や屋根塗装にかかる費用って高額ですよね。
少しでも安く工事するために、相見積もりをとったり、閑散期に依頼するなど工夫されている方もいらっしゃいます。
意外と知られていないのが、地方自治体の補助金・助成金を活用するという方法。
平均で15万円前後安く工事を行うことも可能なので、活用しない手はないですよね!
今回の記事では、ユーコーコミュニティー横浜南支店が、外壁塗装で助成金を受け取る方法を伝授しましょう。
地方自治体の助成金・補助金制度
省エネリフォームを推進目的にしているものがほとんどですが、自治体により交付の条件はそれぞれです。
塗料の性能を明確に規定している自治体もあるので、自分の住んでいる地域で交付されている助成金や補助金を調べてみてください。
交付されることで、約10万円~20万円ほど安く工事をすることができますよ。
また、地域によっては30万円弱の交付金を受け取れます。
補助金名は地域によっても異なりますが、
・住宅リフォーム資金助成・補助金
・エコ&バリアフリー住宅改修
などが様々です。
補助金を受けられる条件って?
外壁塗装で補助金を申請するためには、大きく分けて3つの条件を満たしていなければいけません。
①工事内容
②施工業者
③申請者
詳しく見ていきましょう。
①工事内容
・省エネリフォーム
地球環境に配慮している、省エネリフォームであることが補助金を受け取るための条件となっている自治体がほとんどでしょう。
そのため、シリコンやアクリル、ウレタン塗料といった汎用的な塗料での外壁の塗装は、交付の対象外です。
しかし、中には例外もあり、快適な住まいのための住宅リフォームにするための補助をしている地域もあります。
そういった場合には、住宅機能の維持や向上が対象になるので、外壁塗装を普通に行っても補助金を受け取れるでしょう。
自分が住んでいる地域ではどのような制度を行っているかが、重要な鍵となるわけですね。
・遮熱、断熱機能のある塗料
ほとんどの自治体では、遮熱機能または断熱機能のある塗料を使うことを条件にしています。
どの塗料がその基準を満たしているのかは、各自治体の判断によって異なりますよ。
そのため、塗料を選ぶ際には、自治体にしっかりと遮熱塗料と断熱塗料の基準などを確認して、検討中の塗料が条件を満たしているか確認してくださいね。
・工事費用
多くの自治体において、工事費用が10万円以上であることと指定されています。
外壁塗装の費用相場は、80万円~120万円なので、工事費用の条件は気にしなくてもクリアできるでしょう。
・工事契約日
新年度の開始日、4月1日付け以降の契約でなければ、交付が認められない自治体がほとんどです。
他の条件を満たしていたとしても、契約日が当てはまらないと補助金が交付されないため、注意してください。
②施工業者の条件
一部の自治体においては、施工業者の条件付けがされていることも。
「補助金を交付する自治体内に支店や本社があり、法人・個人事業主である」
といった条件です。
自治体の補助金のホームページで施工業者の条件があるのかも注意深く確認しましょう。
③申請者の条件
申請をする地域に住所があり、居住していること
申請者がその自治体内に居住していることを条件としている自治体がほとんどです。
・税金の滞納をしていないこと
補助金の申請をする際に、固定資産税や住民税などを滞納していないということも条件に含まれます。
補助金制度を簡単に探すには?
「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト」を利用して、自分が住んでいる都道府県をクリックして市町村ページに移動してください。
「神奈川県」をクリックして
①市町村
②制度内容
の選択をしていきます。
自分の住んでいる市町村にチェックを入れ、外壁塗装の場合は、制度の分類に省エネルギー化を選択し、検索をクリック。
該当する制度が表示されます。
青文字の制度名をクリックすることで、その制度の詳細を確認可能です。
補助金・助成金を受け取るまでの流れ
補助金交付申請書に必須事項を記入したら、「施工業者記入欄」に施工業者にも記入をしてもらいましょう。
必要な書類を添付して各自治体に提出をしてください。
すると申請者の住所や市税の滞納状況の確認に進みます。
問題がなければ補助金の交付が決まるので、決定後から3ヶ月以内に工事を完了させてください。
工事が終わったら、施工前・施工後の写真を添え、実績報告書を自治体に提出しましょう。
補助金交付請求書の提出を行い、受理されると2、3週間ほどで指定の口座へ補助金が振り込まれますよ。
予算がなくなり次第終了してしまうことが多く、申請期限も限られていますが、補助金制度が利用できればお得に外壁の塗装ができます。
補助金制度がまだ利用できるか、お住まいの自治体のホームページや窓口で確認してみてくださいね。
お得に機能性のある塗装ができるので、ユーコーコミュニティー横浜南支店としてもおすすめです。