ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
サイディングで家を建てたけれど、気になるのがメンテナンス費用ですよね。
お手入れが必要とは聞いたいたけれど、費用や相場がわからないと依頼もしにくいでしょう。
また、どこの業者にお願いしたらいいのか分からない方も中にはいるかもしれません。
そこで今回は、サイディングの塗装費用と安くする方法についてご紹介します。
サイディングは同じような家でも、費用が異なることがあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

そもそもサイディングとは

そもそもサイディングとは、サイディングボードと呼ばれる加工した板を外壁に貼り付けたものです。
砂やセメントを水と混ぜて作ったモルタルとは違い、塗装業者が自ら扱うことができるため、工期を短縮できるというメリットがあります。
サイディングのつなぎ目にはコーキングと呼ばれる、外壁の耐久性を高めるゴムが注入されています。
サイディングもコーキングも寿命は約10年とされ、劣化防止のために定期的なメンテナンスが必要です。

サイディングの塗装費用の相場

サイディング外壁の塗装を業者に依頼した場合、使用する塗料によって相場は異なります。
ここでは、主な外壁塗料であるウレタン・シリコン・フッ素・無機についてご紹介します。

【外壁塗装面積150㎡の場合】

・ウレタン:70~110万円
・シリコン:80~125万円
・フッ素:90~135万円
・無機:110~165万円

相場に差があるのは、それぞれの塗料によって耐用年数が違うからです。
たとえばウレタンは耐用年数8~10年ですが、無機は20~25年とこの中では最も長持ちする塗料です。
耐用年数が長くなるほど、費用も上がっていきます。

サイディング外壁の各作業にも相場がある

サイディング外壁の塗装作業には足場仮設や高圧洗浄、養生などがあり、各作業には目安の相場があります。
業者から見積書をもらった時は、各作業内容が細かく載っているかもチェックしておくと、悪徳業者に騙されずに済むでしょう。
サイディング塗装では外壁以外に、雨戸やシャッターボックスなどの「附帯物」と呼ばれる部分があります。
外壁と同時に塗装するこれらのパーツは、それぞれの家によって数量が異なり、費用にも影響します。
見積書では、これら附帯物の数も正しいかどうか確認しておきましょう。
見積書に記載がない場合には、契約外の注文として追加費用を請求されることがあるので要注意です。
業者とのトラブルを防ぐためにも、必要な作業と数量が見積書に正しく記載されていることをよく確認しておくようにしましょう。

同じ家でも費用が変わるのはなぜ?

サイディング費用は同じ家でも、料金が異なります。
ここではサイディング費用が変わる3つの理由についてご紹介します。

・選ぶ塗料の種類

先ほどもご説明しましたが、使用する塗料によってサイディング費用は大きく異なります。
外壁塗料は様々なものが販売されており、アクリルにするかフッ素にするかなどによって、耐用年数も変わってくるからです。
コスパの良さや必要な機能性を考えて、お家に合ったものを選ぶようにしましょう。

・複雑な地形ほど割高に

同じ坪数の家でも、複雑な地形になっている家ほど、サイディング費用は高くなります
たとえば、同じ40坪の家でも、面積の形が正方形なのとL字型なのとでは、外周の長さに差が出ます。
複雑な地形をしている方が外周は長くなるため、塗装面積が広くなり、費用も高くつくわけです。
塗装面積は費用に大きく関係する部分なので、業者から見積書をもらったときは必ず目を通しておきましょう
気になるようであれば、面積の算出方法を業者に聞くのもいいかもしれません。

・コーキングの長さ
サイディング外壁の塗装では、ゴムを注入した部分(コーキング)も同時に交換します。コーキングは家の形や窓やドアの数によって長さが異なるため、費用に差が出るポイントです。
コーキングは外壁の耐久性を向上させ、水の浸入を防ぎ、地震における揺れを軽減させる効果も期待できます。
コーキングは紫外線によって劣化し、ひび割れを起こすこともあるので、サイディングボード同様メンテナンスは欠かせません。
また、コーキングの補修方法には2種類あり、一度すべてを剥がして新しい目地を入れる方法と、上塗りして補修する方法とがあります。
コーキングの長さに加え、補修方法によっても費用に差が出るため、予算に合わせて検討してみてください。

屋根塗装もセットにすると料金を安くできる

まだ屋根塗装が済んでいないのであれば、外壁塗装と一緒に済ませるとサイディングの補修費用が安くなることがあります。
外壁塗装の費用には足場代がかかりますが、だいたい足場代は、一回20万円前後が目安です。
屋根塗装とセットにすることで、通常二回分の費用を一回の出費で済ませることができるため、なるべく安く外壁塗装を行いたい方は、屋根塗装もセットで考えましょう。

 

サイディング外壁の寿命は約10年とされており、定期的なメンテナンスが必要です。
サイディング費用は使用する塗料や塗装面積、コーキングの長さによって異なるため、補修をお考えの方は、一度業者に見積もりをお願いするといいでしょう。
ユーコーコミュニティー横浜南支店でも、お客様のライフスタイルに合った外壁塗装やお見積書のご提案をしております。
サイディング外壁の補修についてお困りの方は、お気軽にユーコーコミュニティー横浜南支店までご相談ください。