横浜市にあるユーコーコミュニティー横浜南支店です♪
皆さんは、新築一軒家を建てる時や外壁塗装のメンテナンス時にどの塗料にするか悩んだことはありませんか?
ディズニーランドには、「ジョリパット」という塗料が良く使われています。
そこで今回は、外壁塗装を担当している山本が外壁塗装に使われている「ジョリパット」について詳しく紹介していきましょう!

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

ジョリパットって?

アイカ工業が販売している外壁材、「ジョリパット」。
おしゃれな模様や風合いから人気があり、新築時にこだわってジョリパットを選ばれる方も増えています。
あの人気テーマパーク、ディズニーランド内ではふんだんにこのジョリパットが使用されているんですよ。
塗り壁の落ち着きのあるマットな仕上がりのキレイさが人気の理由でもありますが、マットを選んだ場合は汚れが付きやすく、メンテナンスをしっかりと行わないとひび割れを起こしてしまう可能性がある外壁材でもあるのです。
外壁塗装を行う時に防水性を持たせることでキレイに長くジョリパットを保つことができます。

ジョリパットのメンテナンス時期は?

ジョリパットは、適切な時期に塗装のメンテナンスが必要な外壁材です。
紫外線に当たり続けた塗膜が劣化して雨や水を弾かなくなってしまうと、ジョリパットが水を吸い込み、汚れやひび割れの原因となってしまいます。
せっかくの美しいデザインがひび割れてしまうのは勿体ないですよね。
また、ジョリパットは完璧に補修するのが難しい外壁なので、キレイに維持するためにはメンテナンスが必要不可欠なのです。

・ジョリパットの塗装は築5~8年以内に行おう
ジョリパットの場合、遅くても築10年以内を目安にメンテナンスを行ってください。
築5年目を過ぎたあたりからカビやコケが繁殖するだけでなく、汚れが付着し、細かいひび割れが起き始めます。
ジョリパットは繊細で美しいデザインが人気な外壁ですが、マットで細かいざらつきがある場所に汚れが付きやすいのが難点。
大きくひび割れして欠け落ちてしまうと、補修した跡が残って目立ってしまうので、無駄な費用をかけないためにも初期症状の劣化が見られたら塗装し直すことをユーコーコミュニティー横浜南支店は推奨しますよ!

劣化の初期症状をチェックしよう

①水を外壁にかけると吸収してしまう
日当たりのよい外壁に水をかけて、じわっとその場所の色が濃くなったら、それは水を吸い込んでいる証拠です。
紫外線により水を弾かなくなってしまい、水を吸い込むようになったジョリパットは脆くなってしまっているので、業者に点検してもらってください。
水をかけて、水が地面につるつると流れていくような状態であれば防水機能は効いているので安心して大丈夫です。

②カビやコケの繁殖
日当たりが悪い、日陰になっている場所にカビやコケが生えやすくなります。
水を含んだジョリパットが、カビやコケの胞子を付着させてしまい、根を張ることが原因です。
根を張ってしまうと、根っこがジョリパットの中に伸びていき、壁を弱らせてしまい、高圧洗浄を行ったとしても跡がとりきれなくなってしまうことも。
繁殖が広がってしまう前に、塗装し直すことを推奨します。

③ひび割れ
家の角やドアやサッシの周りにひび割れはありませんか?
防水効果がなくなると、水を吸収したジョリパットは僅かに膨らみ、乾くと元に戻るため、この伸縮を繰り返すことでジョリパットに負荷がかかり、ひびが入ってしまいます。
見つけたらすぐに業者に相談してください。

ジョリパットを塗装するなら…

ジョリパットを塗装するのであれば、艶ありを選ぶか艶なしを選ぶかでも仕上がりが大きく変わってきます。

・艶あり
汚れにくく、メンテナンスの回数を減らしたいという人には、艶ありの塗装が良いでしょう。
ジョリパットの艶ありは、上品な艶が綺麗で、しっかりと水を弾いてくれますよ。
ざらざらとした質感はなくなってしまいますが、完全に質感が失われるわけではありません。
艶ありの塗装を選ぶのであれば、フッ素系と塗料を選ぶことでカビやコケも繁殖しにくく、水と一緒に汚れを流してくれるのでおすすめですよ。

・艶なし
ジョリパットならではの暖かい風合いやマット感が好きだという人は、艶なしを選びましょう。
艶ありタイプよりも汚れが付きやすく、耐久性が劣る場合があるので、メンテナンスはしっかりと行ってください。
艶なしを選ぶ場合は、艶なし専用の塗料を選ぶことで、専用の塗料がジョリパットならではの繊細な凹凸に入り込み、風合いを維持したまま綺麗な仕上がりになります。
また、湿気を逃して塗装後の膨れや剥がれを防止してくれるものもあるので、高意匠外壁専用の塗料を選ぶことを提案しますよ。

 

また、ジョリパットの場合は、弾性塗料や伸縮性塗料の使用は避けましょう。
細かい隙間に空気が残ると次第に膨れていってしまい、耐久性が悪くなってしまうので注意が必要です。
こういった知識を持った業者に施行してもらうことも大切なので、実績や知識のある信頼できる会社を選んでくださいね。
ジョリパットのメンテナンスに関する相談は、横浜市のユーコーコミュニティー横浜南支店へお任せください。