ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
外壁塗装の工事の見積もりを見たときに、「付帯塗装」という文字を目にしたことはありませんか?
付帯塗装の「付帯」とは外壁の外側についている家のパーツを指す言葉で、雨どいや水切り、帯板などがそれにあたります。
必要ないなら行いたくないという人もいるかもしれませんが、付帯塗装は外壁塗装では必要な工程になります。
今回は付帯工事が必要な理由、必要な個所をユーコーコミュニティー横浜南支店が紹介します。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

付帯塗装が必要な理由

外壁塗装を行う際に付帯工事を行う必要性について説明していきます。

・素材を長持ちさせるため
紫外線によって劣化してしまうのは外壁も付帯物も同じことで、劣化が進むと破損してしまいます。
劣化が進んで交換が必要になる前に、付帯塗装でメンテナンスを行い紫外線による劣化を防ぎ、素材を長持ちさせましょう。

・美観を保つため
付帯物は、塗装をしないと外壁同様に色褪せをしていきます。
せっかく外壁を塗装してきれいにしても付帯物が色褪せていると目立ってしまい、見た目がよくありません。
耐久性以外に見た目をきれいにするという点でも付帯塗装は重要です。

・メンテナンスのコストを抑える
外壁塗装時に付帯塗装を行うことによって、メンテナンスコストを抑えることができます。
付帯物の中には、塗装をするために足場を組む必要があるものもあります。
外壁塗装や屋根の塗装時に付帯塗装を行わないと、付帯塗装を行う際に足場を組む費用が余計に掛かってしまうので、外壁塗装や屋根の塗装と同時に付帯塗装を行って足場の費用を抑えましょう。

付帯塗装を行う箇所

外壁にはいろんな付帯物がついています。
工事の前に塗装する場所はどこなのかを確認しておきましょう。

・雨樋
屋根の周りや外壁に付属している雨樋は付帯塗装が必要な個所です。
雨樋のほとんどが「塩化ビニル」というプラスチックの素材で作られており、紫外線を受けて劣化が進むと衝撃に弱くなり、割れやすくなります。
紫外線による劣化を防ぐために、塗装は必要です。
雨樋の中には塩化ビニルではなく、銅板などの素材でできているものもあり、その場合は塗装の必要はありません。

・破風板
屋根の外側についている破風板の素材には、「ケミカル板」などの木材が使われていることが多いです。
破風板は紫外線や風を多く受ける部分なので、劣化が進むと水分を吸ってしまい、変形や破損を引き起こしてしまいます。
素材の維持、美観を保つために破風板の塗装は大切です。

・軒天
屋根や住宅によっては、ベランダの裏側になっている部分も「軒天」といいます。
この部分は、屋根の湿気を逃がす役割を担っているので、塗装には透湿性の高い塗料を使用します。

・雨戸、戸袋、シャッターボックス
窓を保護する部分である「雨戸や戸袋」、「シャッターボックス」の素材にはスチールが使われています。
スチールは劣化が進むと錆びてボロボロになってしまうので、塗装により錆びを防ぐ必要があります。
特に雨戸、戸袋、シャッターボックスに関しては、塗装することを知らいな人が多いので気を付けましょう。
材質がスチールではなく銅板やアルミで作られている場合は塗装の必要がありません。

・出窓天板、霧除け
「出窓天板」や「霧除け」の素材にはスチールが使われていることが多く、劣化をすると錆びや穴開き、雨漏りの危険性があります。
雨漏りをすると大掛かりな工事になってしまうので、塗装をして錆びや雨漏りを防ぎましょう。

・水切り、換気フード
外壁と基礎の中間にある「水切り」や、外壁に備え付けられている「換気フード」の素材はスチールが多いので塗装の必要があります。
普段あまり気にしない人も多く、塗装されていなくても気づきにくいので、契約内容に入っているかきちんと確認しましょう。

・ウッドデッキ、濡れ縁
ウッドデッキや濡れ縁は木材を使っているので、紫外線や風の影響で劣化してしまいます。
劣化が進むと腐植や、シロアリ被害をもたらす可能性があります。
耐久性や美観を維持するために塗装が必要です。

・帯板、幕板
外壁にラインのようについている「帯板」や「幕板」は破風板同様に木材でできていることが多いです。
劣化が進むとボロボロになり、家の耐久性の低下や、交換が必要になる場合があります。
家のデザインにも関わる部分なので、色褪せをいてしまうと見た目がよくないですよね。
家を長持ちさせる、美観を維持するために塗装が必要な部分です。

・門塀
門塀も付帯物に数えられ、モルタルで作られていることが多いです。
モルタルの場合は3~5年でひびが入ってしまうので、塗装によって劣化を抑えることが期待できます。
ただし、門塀がブロック塀で作られている場合、ブロック塀の特性上塗料が剥がれやすいので、塗装することはおすすめしません。
どうしてもブロック塀を塗装したいという場合には、透湿性が高い水性の塗料で塗装をしてもらってください。

 

ユーコーコミュニティー横浜南支店では、外壁の無料点検診断を行っています。
お見積もりは無料でおつくり致しますので、お気軽にご相談ください。