ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
外壁が破損しているのを見つけた時に「どんな修理が必要か」、「修理にいくらくらいかかるのか」と心配はしていませんか?
外壁にひび割れや欠けている、穴が開いているところがあるのに、修理を先延ばしにしてしまうと大きな工事が必要になるほど衰えてしまうことがあります。
修理が必要な症状を知っておくことで、早期に対処することができます。
今回は修理が必要な症状と修理方法、費用の相場をユーコーコミュニティー横浜南支店が紹介します。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

修理が必要な外壁の破損

修理が必要な外壁に現れる主な症状をご紹介します。
症状が出ているなら放っておかず、ひどくなる前に対処しましょう。

・ひび割れ、欠け
外壁に0.3㎜以上のひび割れや欠けがある場合は、修理が必要になります。
ひびや欠けが一部の場合には補修が可能ですが、経年劣化が原因の場合は補修後に塗装をしないとまた、ひび割れが起こります。
ひび割れではなく、欠けてしまっている場合には、一部補修か張り替える工事が必要です。

・目地のひび
目地にひび割れや欠けている個所が見つかった場合は修理が必要です。
目地はコーキングというゴム状の素材が使用されているので、紫外線の影響で衰えていき、ひび割れなどを起こします。
ひび割れなどでできた目地の隙間から水が入ってしまうと、外壁の内部の素材を傷めてしまうので早めの対処が必要です。

・表面の剥がれ
外壁の表面が剥がれていたり崩れていたりする場合は、カバー工法をするか、張替えをする必要があります。
この症状の外壁は水を吸い込んでいるので、補修や塗装だけではすぐに剥がれてしまいます。
外壁が吸い込んだ水分が内部まで伝わり、外壁の中を傷めることによって雨漏りの原因にもなります。

・反り、浮き
外壁が反ったり、浮いたりしているような状態の時は張り替える必要があります。
反りや浮きも原因は外壁が水を吸い込んでいまっていることです。
水を吸い込み膨張した外壁が乾燥すると収縮し、これを繰り返していくうちに外壁が変形し、反ったり浮いたりします。
一度変形してしまうともとには戻せないので、直すには外壁を張り替えるしか方法はありません。

・凹み、穴
外部からの衝撃で凹みや穴が開いた場合は、修理が必要で大きさによって補修か一部交換かが変わってきます。
外壁に穴が開いた場合、水が入り込んでしまうと良くないので、修理までの間は防水シートなどで水が入るのを防ぎましょう。

・雨漏り
雨漏りの場合は、専門家による点検が必要で、その結果によって修理方法を変えましょう。
放っておくとどんどん広範囲に及んでしまう他、内部の材料も傷めてしまいます。
耐久性も低下していくので、すぐに手を打ってください。

修理方法と費用、工事期間

修理が必要な外壁の破損があった場合、工事依頼の前に修理方法を確認しておきましょう。
費用や工期は、修理する範囲や足場の有無などによって変わってくるので、合わせて紹介します。

【外壁の補修】

・パテ(シーリング)補修
パテやシーリングで補修する場合は、1ヵ所につき1~5万円程度で、高所の修理では足場が必要になるので別途費用が掛かります。
工期は、10~30分と短く、補修ヵ所が多くても1日程度で完了します。
0.3㎜未満のひびの場合は、自分で補修することもできますが、見た目が悪くなってしまうかもしれません。

・左官補修
モルタル外壁などが衰え剥がれてしまったようなときには、左官補修という方法をとります。
費用は1mあたり3500円~7000円です。
状態によっては、外壁を一度崩して下地からやり直す場合もあり、その時は1mあたり5000円ほどの追加費用が必要になります。
工期は補修する面積によりますが、およそ1~2日です。

【目地の補修】

・打ち替え
劣化した目地のコーキングを一度取り除いて再度充填していく方法を「打ち替え」と言います。
費用は、1mあたり700円~1200円ですが、手の届かないようなところを修理する場合には足場の費用が加算されます。
一部だけなら半日で終わりますが、家全体にまで範囲が及ぶと2~3日かかることがあります。

・増し打ち
今ある既存のコーキングの上に新しいコーキングを充填する方法を「増し打ち」と言います。
費用は1mあたり500~700円と安いのですが、古いコーキングが剥がれた際に、新しいコーキングも合わせて剥がれてしまう危険性もあります。
増し打ちを行う場所は限られており、角の内側や窓サッシの周りなどのです。
工期はおよそ1~2日です。

【広範囲の修理】

・外壁塗装
壁全体が衰えているような状態の場合は、外壁塗装をする必要があります。
ただし、外壁が水を吸って傷んでいる場合は、塗装では意味を成しません。
塗装は、塗料によって費用が変わり、30坪2階建ての150mの外壁で70~160万円で、足場代も含まれています。
工期はおよそ2~3週間で、天候によって変わります。

・外壁カバー
広く外壁がボロボロの場合は、カバー(重ね張り)の工事をおすすめします。
撤去費用が掛からないので張り替えよりも安いのが特徴です。
壁材にもよりますが、1mあたり3500~6000円で、30坪2階建ての150mの外壁では150~200万円程度かかります。
工期はおよそ2~3週間で、天候次第で伸びる可能性があります。

・外壁の張替え
外壁全体がボロボロの状態の場合や雨漏りを起こしているときは、壁の張替えが必要になります。
費用は1mあたり4500~7000円で、全面になると200~280万円ほどかかります。
工期は一部だけで1~2日、全面だと3~4週間で、天候によって伸びる可能性があります。

ユーコーコミュニティー横浜南支店では、外壁の無料点検診断を行っています。
外壁の状態に不安があったり、自分では状態が分からないという時はご気軽にご相談ください。