ユーコーコミュニティー横浜南支店の佐藤です!
外壁塗装工事は、工事の内容によりますが100万円くらいかかるケースもあるため、かなり大きな出費を伴うものです。
支払いをする際に、できるだけお得な方法で支払いたいと思う人もいるでしょう。
今回はそんな皆さんのためにユーコーコミュニティー横浜南支店の佐藤が、外壁塗装工事をする際におすすめの決済方法についてご紹介します。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装,ユーコーコミュニティー会長

外壁塗装工事の決済方法とは?

外壁塗装工事の決済は、現金、リフォームローン、クレジットカード、財形貯蓄のどれかを利用します。
まずは、これらの支払い方法について詳しく見ていきましょう。

・現金
現金での支払いは、一番一般的な方法です。
外壁塗装は定期的に行うメンテナンスなので、資金を用意できているケースが多いためです。
リフォームローンを使うときのような面倒な手続きも不要なので、スムーズに工事をスタートできるというメリットがあります。
余裕をもって資金の用意ができる場合は、できるだけ現金での支払いを選んだ方が良いでしょう。
だたし、現金を直接業者に支払うのではなく、銀行振り込みでの支払い方法を現金での支払いとしています。
振込手数料はかかってしまいますが、詐欺などの被害にあうことと比べてみれば安いものです。

・クレジットカード
クレジットカードを利用して、費用の支払いをする人もいます。
クレジットカードを利用することで、決済を簡単に済ませることができ、ポイントも貯められます。
しかし、外壁塗装業者の中にはクレジットカードを取り扱っていない業者があったり、割引の対象にならなかったりといったデメリットもあるので、事前に確認しておきましょう。
また、クレジットカードの場合は、業者がクレジット会社に対して3%~5%の手数料を支払わなければいいけないので、渋るケースもあります。
限度額も決められているので、できればクレジットカード以外の方法で支払った方がお互いのメリットは大きくなります。

・リフォームローン
リフォームローンは、自分自身で組む方法と外壁塗装工事の施工業者が提携しているローンを使う方法があります。
リフォームローンの大きなメリットは、毎月の出費を抑えながら外壁塗装工事ができることです。
希望する工事が予算を超えてしまうという場合や外壁のメンテナンスをしなければいけないけどまとまったお金を用意できないという場合におすすめです。
支払総額は現金で支払うよりも高くなってしまいますが、住宅ローンと併せて借り換えすることで利率を下げたり、住宅ローン減税制度を活用したりすれば、支払いを抑えることもできるでしょう。
ローンの審査に関する書類などで時間がかかってしまうかもしれませんが、トータルで見るとお得なので状況によって利用を検討してみてください。

・財形貯蓄
財形貯蓄は、仕事をしている会社で行われている貯蓄方法です。
給料から天引きされ、積立て預金を行います。
財形貯蓄制度があり、年齢が55歳未満の場合は、この制度を使った支払いができる可能性があります。
ただし、外壁塗装工事にかかる費用が75万円以上、リフォームした後の床面積が50㎡以上、リフォームした後に財形貯蓄をしている勤労者が暮らすなどの条件をクリアしなければいけません。
もしも、財形貯蓄を利用したいのであれば、条件をクリアしているか確認してみてください。

外壁塗装工事の代金はお得にできる?

外壁塗装工事は、かなりお金がかかってしまいます。
しかし、少しの工夫でお特に工事ができるのです。

・補助金や助成金を活用する
外壁塗装を含む家のリフォームは、条件をクリアすると地方自治体の補助金や助成金を受けられます。
条件は自治体によって異なりますが、神奈川県における外壁塗装工事の場合は、5万円~100万円くらいの助成金を受け取れる可能性があります。
補助金や助成金を受けるためには、条件をクリアするだけではなく、必要な書類もあるので事前に確認しておくと良いでしょう。

・ポイントサービス店を選んで施工してもらう
ポイントサービス店では、支払い時にポイントを貯めるだけではなく、使用することもできます。
リフォーム関係の業者では、Tポイントを貯められたり、使えたりするケースが多いです。
しかし、貯まるポイントに上限が設けられていることが多いので、どのくらいポイントが貯まるのかしっかりと確認しておきましょう。
ポイントの量に納得できるのであれば、ポイントサービス店を選んで施工してもらったほうがお得になります。

 

外壁塗装工事は大きな金額が動く工事です。
そのため、納得できる支払い方法を選択する必要があります。
業者によっては支払い方法を制限している場合もあるため、希望する支払い方法ができるのかということも確認しておくと良いでしょう。
ユーコーコミュニティー横浜南支店では、支払いに関する相談も受け付けているので、気になることがある人はお気軽にご相談ください!