ユーコーコミュニティー横浜南支店の石原です。
最近、ニュースやテレビ番組などでも耳にすることも多い悪徳業者。
実は、外壁塗装業者の中にもいるのです。
ユーコーコミュニティー横浜南支店で事務をしている私の耳にもそんな話が入ってきました。
そこで今回は、悪徳な外壁塗装業者に騙されないようにするためのポイントをご紹介していきます。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

不安を煽ってくる外壁塗装業者には気を付けて!

悪徳な外壁塗装業者は、いきなり自宅にやってきて、不安を煽るような言葉を投げかけてきます。
例えば、「屋根が古くなっているから工事をしないと雨漏りして大変なことになる」とか「このまま放置すると外壁から水が入ってボロボロになる」といった言葉です。
外壁塗装業者と名乗る人物からこのようなことを言われると不安になりますが、すぐに契約してはいけません。
名の知れている業者に後日確認してもらうと心配する必要がないと言われたケースもたくさんあるからです。
悪徳な外壁塗装業者の場合は、劣化している証拠などを見せてくれることはありません。
証拠を見せずに工事をすすめてくる場合は、悪徳業者だと思って間違いないでしょう。

オリジナル商品を推してくる

優良な外壁塗装業者は、一般的に多く使われている塗料をすすめてきます。
しかし、悪徳な外壁塗装業者は、耐久性が高いと言ってオリジナル塗料をすすめるケースが多くなっています。
オリジナル塗料は、含まれている成分や実際の耐用年数を確認しにくいため、できるだけ避けるべきです。
なぜかというと、オリジナル塗料を使った施工事例はすすめてくる業者くらいしかないため、ネットで調べても情報を手に入れることがかなり難しいからです。
オリジナル塗料に使われている成分が、一般的に使われているシリコン塗料と同じくらいのグレードだったとしても、耐用年数が長い塗料だと言って高額な工事費用を請求されてしまう可能性もゼロではありません。
具体的な根拠がないオリジナル塗料を推してくる場合は、悪徳な外壁塗装業者だと思って警戒しましょう。

値引き率が高い外壁塗装業者も怪しい

悪徳な外壁塗装業者は、大幅な値引きをしてくるケースもあります。
契約をする際に、「今日中に契約してもらえれば・・・」とか「モニターになっていただけるなら・・・」などと言って、50万円以上の値引きをする場合は要注意です。
工事の内容を削ることなく値引きをしてくるのであれば、明らかにおかしいと言えます。
場合によっては必要な工事を省かれてしまうこともあるため、大きな値引きをされてもそれに惑わされないようにしてください。

即日契約を迫るのは悪徳業者の典型

外壁塗装業者に限ったことではありませんが、突然やってきて即日契約を迫るのは悪徳業者の典型だと言えます。
いくら必要がないと断ってもしつこく契約を要求し、居座るという悪徳業者も実際にいます。
そのような場合は、悩まずに警察に通報しましょう。
断ることで機嫌が悪くなったり、言葉遣いが乱暴になったりする場合は、危険性が特に高いです。

あいまいな見積もりを出してくる場合も気を付けよう

悪徳業者は、あえてあいまいな見積もりを出してきます。
工事の詳細が書かれていない塗装工事一式=○○円という見積もりを出してきた場合は気を付けましょう。
それを鵜呑みにせず、詳しい工事の日程や単価、数量などの記載がないのであれば、疑うべきです。
見積もりを持ってきた担当者がそれらの質問に答えられない場合は、明らかな悪徳業者です。
塗装工事一式で契約してしまうと、やらなければいけない工事を省かれてしまったり、塗料を仕様の通りに塗ってもらえなかったりというトラブルが発生する可能性があります。
必要な工事をやってくれと頼むと、追加料金を請求されることもあります。

悪徳業者の被害事例

悪徳業者に外壁塗装工事をされた事例は過去にいくつもあります。

・追加料金を請求された
費用を抑えるために安い外壁塗装業者に依頼したところ、追加料金を何度も請求され、結果的に費用が膨れ上がってしまったという事例があります。
契約時に細かい工事内容が説明されていなかったことが原因です。
雨どいや塀などの塗装もやってもらえると思っていたら、それらは見積もりに入っていないと言われ、追加料金を請求されたといった事例です。
追加料金を支払わないためにも、契約書や見積もりはしっかりと確認しておきましょう。
横浜市のユーコーコミュニティー横浜南支店では、きちんと細かい部分まで見積もりを出しているので安心していただけます。

・工事費用を振り込んだのに工事をしてもらえなかった
ひどい事例だと、工事費用を振り込んだのに工事をしてもらえなかったというものもあります。
工事にかかる費用を工事前にすべて振り込むように伝えてくる場合は要注意です。
きちんと工事をしてくれる業者の場合は、工事前と後に半分ずつ支払うもしくは工事が終わってからすべて請求するという形をとっています。
そのため、入金に関する確認も怠らないようにしましょう。

 

横浜市でも、上記のような被害を受けてしまったという話を聞きます。
安易に契約してしまうことのないようにするためにも、複数の業者から見積りを出してもらい比較しながらじっくりと検討するのがおすすめです。
ユーコーコミュニティー株式会社では、見積りや点検は無料なのでお気軽にお問い合わせください。