ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
皆さんは日本の住宅で多く使われている外壁素材が何か、知っていますか?
様々な種類の外壁素材がありますが、中でも現在多くの住宅で取り入れられているのが、「窯業系サイディング」です。
日本サッシ協会が平成28年に行った調査では、窯業系サイディングを新築の外壁に取り入れた方が約78%もいることが分かっています。
メリットも多い外壁素材ですが、定期的なメンテナンスを行わないと寿命が短くなってしまいます。
そこで今回は、窯業系サイディングの寿命を伸ばすためにはどうすれば良いのか、解説していきましょう。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

窯業系サイディングのメリット

寿命を伸ばす方法をご紹介する前に、まずは窯業系サイディングがなぜ多くの家に取り入れられているのか、理由をご紹介しましょう。

・豊富なデザインの中から選べる
他の外壁素材と異なる大きな魅力は、豊富なデザインの中から好みのデザインを選べるという点です。
窯業系サイディングならレンガ風からタイル調、石造り風まで、幅広い模様から選ぶことができます。
通常であればレンガ造りの家というのは非常にコストも掛かってしまうものですが、窯業系サイディングであれば外観をレンガっぽく見せられるのです。

・耐震性や耐火性が高い
窯業系サイディングは耐震性・耐火性が高い外壁素材です。
以前まで外壁素材の定番だったモルタルは、重量があったため地震の影響を受けやすい素材でした。
窯業系サイディングの場合、モルタルに比べて重量はかなり軽いため地震の影響を最小限に抑えられます。
また、金具止め工法を取り入れればより高い耐震性を得られるでしょう。
耐火性に関しては、炎を遮れるのは約45~60分となっています。
万が一、隣家から火が上がったとしても窯業系サイディングであれば2次被害を避けることが可能なのです。

窯業系サイディングの寿命は?

窯業系サイディングの寿命は約40年と言われています。
他の外壁素材を見ると、ALCやコンクリートは60年以上、モルタルは30年、タイルは40年です。
40年も寿命があるなら、耐久性も申し分ないとイメージされるかと思います。
しかし、窯業系サイディングにはセメントが混ぜられているため、劣化すると脆くなってしまうという欠点もあります。
窯業系サイディングの寿命をできるだけ伸ばすためには、定期的にメンテナンスを行っておくべきでしょう。

外壁のメンテナンスを行うタイミング

窯業系サイディングは定期的にメンテナンスを行った方が寿命の短縮を防げますが、メンテナンスのタイミングについて悩んでしまう方は多いのではないでしょうか?
外壁のメンテナンスを行うタイミングとして、外壁に表れている症状を見た方が分かりやすいです。
どういった症状が外壁に表れるのか、ご紹介していきます。

・チョーキング
チョーキングとは、窯業系サイディングなどを触った時に、手に粉が付いてしまう状態を指します。
手に付いてしまう粉は塗料に使われている顔料です。
通常であれば顔料は油成分である樹脂と混ざっているのですが、紫外線の影響で樹脂が飛んでしまうと顔料が残り、手に粉が付くようになります。
この状態だとサイディングが雨水を吸水してしまい、耐久性の低下につながるので注意が必要です。

・ひび割れ
窯業系サイディングのひび割れは外壁表面にできるひび以外に、コーキング部分で見られるひびがあります。
どちらのひびも、そこから外壁の内部に雨水が侵入してしまう恐れがあるため、早めの対策が必要となります。
特に外壁表面でできるひびは、0.5mm以上の幅になってしまうと補修を行わなくてはなりません。

・カビやコケが繁殖している
カビやコケが外壁に付着している場合、表面だけであればまだ問題はないのですが、ずっと放置していると外壁自体を取り替える必要が出てきてしまいます。

・外壁が浮いている、反っている
外壁が変形して見えるようなら、早めのメンテナンスが必要です。
一度変形すると元の状態に戻すことはできないので早めに交換を行った方が良いでしょう。
窯業系サイディングが浮いたり、反ったりする原因は、外壁が雨水を吸収したことが原因と考えられます。

窯業系サイディングの寿命を伸ばす方法

窯業系サイディングの寿命をできるだけ伸ばすためには、定期的なメンテナンスが必要です。
近年は耐用年数の伸びた窯業系サイディングも発売されていますが、メンテナンスを行わないといくら耐用年数が長くても早いうちに耐久性が落ちてしまいます。

 

メンテナンスの方法は主に外壁塗装とコーキングの補修になります。
これらは最近話題のDIYでも可能ですが、やはりプロの手によって外壁塗装・コーキングの補修を行った方が、丁寧な仕上がりで寿命をより伸ばすことはできるでしょう。
ユーコーコミュニティー横浜南支店では、外壁塗装から補修はもちろん、屋根塗装や屋根の葺き替えなども実施しています。
住宅のメンテナンスを実施したいと考えている方は、ぜひユーコーコミュニティー横浜南支店までお気軽にご相談ください。