ユーコーコミュニティー横浜南店の高橋です。
家の顔とも言える外壁はできるだけ綺麗に保ちたいものですが、年数が経つとどうしても汚れが目立ってきます。
汚れをそのままにしておくと外壁の劣化を早めてしまうので、なるべく早く綺麗にした方が良いでしょう。
ここでは、外壁汚れの原因や綺麗に保つための掃除方法、汚れを防ぐ方法などについて解説していきます。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

外壁汚れの原因となるものは?

外壁は内装と違って外にさらされているため汚れが付きやすく、様々なものが原因で汚れが付着します。
では、外壁汚れの原因と考えられる3つの要因について見ていきましょう。

・カビ、コケが原因の汚れ
湿気の多い場所に発生しやすいカビ・コケは、外壁を緑や黄色で覆うような汚れの原因になります。
特に、日当たりの悪い場所や通気性が悪く湿気の溜まりやすい場所にできやすい汚れです。
カビ・コケの胞子が飛びやすい場所も要注意で、畑や花壇の他に近くに公園がある場合もカビ・コケが繁殖しやすい環境になります。

・ほこりが原因の汚れ
カビ・コケの汚れほど目立ちやすくはありませんが、黒や茶色の汚れはほこりが原因となっている可能性も高いです。
ほこりは目に見えにくいものなので段々と付着していき、全体的に外壁をくすんだ色の印象にしてしまいます。
汚れに気がつかないで放置してしまうとしつこい汚れになって、簡単には落とせなくなってしまうでしょう。

・雨だれ
窓やサッシの部分から、流れるように着いている黒い筋のようなものを見たことがある方もいるでしょう。
これは外壁に付着した汚れが雨で流し切れず、汚れが残り雨だれになってしまうことが原因です。

適切な外壁の掃除テクニックとは?

掃除グッズを活用して適切な掃除をすれば自分で綺麗できるので、スポンジや洗剤を使った外壁掃除テクニックをご紹介しましょう。

・用意する掃除グッズ
自分で外壁掃除をする時は、扱いやすいスポンジを使って丁寧に磨いていきましょう。
ただ水をつけて磨くだけでは上手く汚れを落とせないので、外壁掃除用の洗剤を用意してください。
他にはホース・バケツ、高い所を掃除したい時は持ち手の長いブラシを用意すると便利です。
汚れや洗剤が手に付着することもあるため、ゴム手袋の用意もしておきましょう。

・外壁掃除のやり方は?
まずは外壁の上の方からホースで水をかけて、表目にある汚れを落としていきます。
その後はスポンジの柔らかい面に洗剤をつけて、汚れが付いている場所を優しく丁寧に落としていきましょう。
強く擦ると外壁の表面が傷付いて汚れが付きやすくなるので、力を入れすぎないよう注意してください。
スポンジで汚れが落とせたら、最後にもう一度水をかけて洗剤が残らないようにしっかりと洗い流します。

汚れを防ぐ方法はある?

ここまで外壁汚れの原因や外壁掃除のテクニックをご紹介してきましたが、綺麗になった外壁を維持するためにはどうしたらいいのでしょうか?
では、外壁の汚れを防ぐ方法について探って行きましょう。

・汚れが目立ちにくい外壁の色にする
白や黒などハッキリとした色の外壁は汚れが目立ちやすく、掃除をしてもすぐに汚れが気になってくるでしょう。
外壁汚れは緑・黄色・黒・茶色などがあるので、汚れの色が目立ちにくい外壁の色がおすすめです。
明るめのベージュやグレーは汚れが見えづらい色なので、綺麗な外壁を保ちたい方に最適です。
全面の色を変えるのではなく、カビ・コケが出やすい湿気の多い北側や窓の多い面だけ違う色にするのも効果的でしょう。

・汚れにくい塗料で塗装する
汚れが目立ちにくい色の外壁にする以外にも、汚れにくい塗料で外壁塗装するという方法も効果的です。
低汚染塗料と呼ばれるもので、水になじみやすい親水性に優れた特殊な塗料になっています。
雨で汚れを浮かせて一緒に汚れを流してくれる効果があるので、掃除をしなくても綺麗な状態を保ってくれるのです。

外壁塗装をするタイミングは?

自分で掃除をして汚れを落とせるならば良いですが、何年も蓄積された汚れは落としにくくなっています。
さらに、汚れが付着した状態が続いたことによって外壁が劣化し、防水効果も低下している可能性があるでしょう。
通常の外壁は家を建ててから約5~7年が、塗装を塗り替える時期の目安とされています。
その時期になると最初の外壁塗装で施した防水効果が切れ、再度防水工事を行う必要があるためです。
防水工事の目的以外に、汚れの付着や色あせなどで外壁が劣化し始める時期でもあります。
しつこい汚れが着いてから塗装をすると工事に時間がかかり、多くの費用がかかる場合もあります。
少し汚れやくすみが気になってきたくらいの段階で、塗装工事を検討した方がいいでしょう。

 

外壁にはカビ・コケ・ほこりなど様々な要因で汚れが付着しますが、スポンジや洗剤を使って掃除することもできます。
築年数が経って外壁塗装を必要とする時は、種類豊富な塗料を持ち繊細で美しい塗装が得意なユーコーコミュニティー横浜南支店へご相談ください。