ユーコーコミュニティー横浜南支店の石原です。
ユーコーコミュニティー横浜南支店では、これまでお客様に数々のお問い合わせをいただいて参りました。
意外と多かった声が、「業者選びの仕方」や「業者によって工事費用に違いがあるのはなぜなのか」という声です。
外壁や屋根の塗装工事では、高額な工事になるため、このような不安や疑問は工事前に解消しておくことが大切です。
今回の記事では、業者選びについて良くご質問いただくQ&Aを紹介していきますよ。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

外壁・屋根塗装工事の業者選びのQ&A

【質問①】業者を選ぶ時はどこを見て比較すれば良いのでしょうか?

塗装業者を比較する際は、いくつかのポイントを抑えましょう。

・事前の点検・説明をしてくれるか
・大雑把な見積りではなく、詳細な見積り書か
・実績や経験豊富か
・工事の二重チェックを行っているか
・職人の研修など教育がされているか

まずはこの5点を抑えてください。
塗装工事では、悪徳業者や職人の質が悪い業者は珍しくありません。
そのため、良い業者選びをする必要があります。
「工事費用が安いから」という理由だけで業者を選んでしまうと失敗のもと。
金額だけで判断するのではなく、担当者の態度や会社の実績などもしっかり確認してください。

【質問②】業者によって見積りの費用に大きく差があるのはどうしてですか?

ユーコーコミュニティーのような、塗装専門の会社では、中間マージンが発生しません。
しかし、ハウスメーカー・工務店・大手リフォーム会社では、下請け業者に工事を依頼するため、中間マージンが発生してしまいます。
中間マージンは、20~30%かかってしまうので、工事費用が上がる原因の1つでもあります。
また、その他にも見積りにどこまでの工事が含まれているかなど、しっかり見積書を確認しないと分からないことも珍しくありません。
安い業者に工事を依頼したら、必要な工事の一部が見積書に含まれていなかったというケースは少なくないのです。
そのため、見積書をパッと見ただけでは工事費用を比較することはできません。
同じ条件で相見積もりをすることが非常に重要です。
相見積もりをした上で、金額に大きく差がある場合には、安い業者にどうして安く工事ができるのかを聞いてみてください。
塗料をケチって工事を安く済ませる業者もいるので、気を付ける必要があるでしょう。

【質問③】優良業者と悪徳業者の違いはなんですか?

優良業者はお客様目線で高品質な工事をしてくれます。
しかし、悪徳業者は利益を重視した品質や対応をしているのが1番の違いです。

【質問④】どうやって悪徳業者を見分ければ良いのでしょうか?

悪徳業者によくある特徴は、以下の通りです。

・時間をかけて家の点検をしない
・安さをアピールして急な契約を迫る
・単価や数量が「一式」となっている大雑把な見積書
・管理体制が不十分
・契約後にスタッフが来なくなる
・工事費用を前払いさせる

…など、このような特徴があります。
もし不安があれば、管理体制や工事費用の支払い時期などを事前にしっかり確認しておきましょう。
また、悪徳業者は「今なら半額で工事ができます!」と契約を急かす傾向があるため、慌てて契約をするのは危険です。
手抜き工事がされないように、工事中にしっかり写真を撮影したり報告をしたりしてくれる業者を選ぶと安心ですよ。

【質問⑤】訪問営業で契約をするのは危険ですか?

訪問営業で契約をするのは危険だと断言はできませんが、悪徳業者かどうか警戒はしてください。
訪問営業で急な契約を迫る悪徳業者は意外と多いので、悪徳業者に騙されないためにも、悪徳業者かどうかを見極める必要があります。
訪問営業において危険なセールストークは以下の通りです。

「今なら大幅値引きで工事できますよ!」
「うちだけのオリジナル塗料で30年持ちますよ!」
「今すぐ工事しないと危険ですよ!」

など、どれも契約者の気を引きつけて契約を迫っています。
このようなセールストークをしてくる業者は、悪徳業者の危険性が高いです。
訪問営業でも、優良業者はいらっしゃいるので、きちんと業者を見極めることを忘れないでくださいね。

【質問⑥】近くの業者に工事を依頼した方が良いのはどうしてですか?

ユーコーコミュニティーでは、関東地方を中心とした地域密着型の工事を行っています。
なぜ、このように地域密着型のサービスを行っているのかと言うと、急なトラブルの際にすぐに対応することができるからです。
また、遠くの業者に工事を依頼した場合、出張費がかかってしまうケースも少なくありません。
更に、急なトラブルの際にすぐに対応してもらえない可能性も高いため、近くの業者に工事を依頼した方が安心できると考えています。

 

お客様からよく質問いただく、業者についてのQ&Aをまとめてみました。
これから外壁や屋根塗装をされる方は、このQ&Aを参考に、優良業者に工事を依頼してみてください。
また、他に疑問や不安があれば、いつでもお気軽にユーコーコミュニティー横浜南支店にご相談くださいね。