外壁塗装または屋根塗装工事の際、悩むのが洗濯物の干し方ですよね。
普段、洗濯物を外干ししている家庭でも、塗装工事が始まったら外干しができません。
では、塗装工事中はどのように洗濯物を干せば良いのでしょうか?
今回の記事では、ユーコーコミュニティー横浜南支店で外壁塗装を担当している山本が洗濯物対策方法についてご紹介していきますよ!
洗濯物をどう干したらよいのか困っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

塗装工事中の洗濯物の対策方法

外壁塗装工事を行う場合、洗濯物の外干しについて制限があります。
工事1日目の足場架設~足場を解体するまでの期間は注意期間となっており、高圧洗浄や下地補修・外壁塗料を行っている期間は特に注意が必要です。

足場架設:物干し周辺を作業のために職人が移動することによってほこりが立ってしまうので、物干し自体を移動させることもあります。
高圧洗浄:水圧で汚れを落とすので、汚水が洗濯物に跳ねてしまう可能性もあります。
補修過程:表面を削る時に出るくずが、洗濯物に付着することもあるでしょう。
塗装作業:ローラー、刷毛での作業は塗料が飛びやすく、吹き付け塗装においても塗料飛びやすいので洗濯物についてしまいます。

このように、足場を建てる工事日1日目から洗濯物の外干しはできません。
工事している間は、洗濯物が汚れてしまいがちで、塗料が衣類に付着するとなかなか落ちないためです。
しかし、だからと言って洗濯物をしないわけにはいきませんよね。
天気が良い洗濯日和だとしても、以下の対策方法で洗濯物を乗り切ってください。

・室内干しをする
工事中は、基本的に室内干し(部屋干し)となります。
家の中で洗濯物を干す分には、塗料が付くことはありませんからね。
室内干しで洗濯物の生乾き臭などが気になる場合には、室内干し専用の洗剤を使用してみるのもよいでしょう。

・コインランドリーを利用する
室内干しでも外から洗濯物が見えてしまう場合や室内干しをする場所がない家庭では、コインランドリーの利用をユーコーコミュニティー横浜南支店は提案します。
コインランドリーであれば、洗濯から乾燥までできますし、プライバシーを守りつつストレスも軽減できるでしょう。
しかし、コインランドリーは有料のため、洗濯物が多い家庭では以外と費用がかさんでしまいます。
そこまで洗濯にお金をかけたくなら、2~3日に1度の頻度にしたり、塗る作業工程の期間だけコインランドリーを使用したりと工夫してみてくださいね。

・施工場所の反対側に干す
その日行う塗装場所の反対側に洗濯物を干すという方法もあります。
しかし、この場合は業者に相談して干す場所を決めてください。
業者に相談し、万が一のリスクを聞いたうえで、外干しするか判断しましょう。
その日の工事では北面を塗装するので、南側に外干しをするといった例が挙げられます。
また、広い庭があるような家庭では、庭に洗濯物を干すのであれば問題ないのでは?と考える方も中にはいるかもしれません。
庭に干す場合も、外干しの場合はリスクはついて回るということを頭に入れておきましょう。

洗濯物の外干しNGな期間って?

洗濯物の外干しは、どのくらいの期間避けた方が良いのでしょうか?
塗装工事は、天気や天候にもよりますが、約7~14日程かかります。
この工事期間中は、例外なく洗濯物の外干しはNGと考えてよいでしょう。
また、工事前には近隣への配慮も必要です。
高圧洗浄を行う際、メッシュシートで家を囲いますが、汚水が風に乗って飛んでいきがちなので、洗濯物の室内干しを近隣住民にもお願いしておくと安心です。

洗濯物に対する疑問を解決しよう

・外干ししたら塗料の臭いはつきますか?
洗濯物を外干ししたからといって、極端に塗料に洗濯物を近づけなければ臭い移りはしません。
臭いに敏感な方が、多少の臭いを感じるかもしれないといった程度です。

・夜なら外干ししても大丈夫?
夜間であれば、塗装工事を行っていないので、外干しすることは可能です。
しかし、その場合は自分で判断せずに、事前に職人に相談してみてくださいね。
相談することで、汚れが付かないように対処してもらえますよ。

・万が一洗濯物が汚れてしまったら?
汚れた衣類をそのままにして、業者にすぐ連絡しましょう。
明らかに業者に過失がある場合なら、保険で保障してもらえる可能性があります。
付着してしまったからと急いで汚れを落としてしまいがちですが、そうすると証拠が残らないため、保障できない可能性も。
そのままにしておくのが難しい場合には、写真を何枚か撮ってから汚れを落としましょう。

・近隣住民の洗濯物が塗装工事中に汚れてしまったら?
近所の洗濯物が塗装工事中に汚れてしまった場合には、保険によって弁償できることがほとんどです。
しかし、トラブルを避けるためにも事前に対策することが大切ですよ。

 

塗装工事中の洗濯物は、室内干しが安心です。
室内干しが難しい場合には、コインランドリーを利用してみてくださいね。
外壁塗装に関するお悩みは、いつでもユーコーコミュニティー横浜南支店に相談ください。