ユーコーコミュニティー横浜南支店では、少し前まではウレタン塗料が1番人気のある塗料でした。
しかし、最近ではウレタン塗料よりもシリコン塗料の人気が高く、迷った時には「とりあえずシリコン塗料にしておこう」というお客様も多くいらっしゃいます。
シリコン塗料は、耐久性が高く、外壁が汚れにくいことから人気がでたのでしょう。
今回の記事では、1番人気のシリコン塗料のメリットとデメリットを紹介し、更にタイプ別に見たおすすめの塗料を見ていきたいと思います。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

1番人気のシリコン塗料のメリットって?

シリコン塗料は高耐熱性があり、約600℃にも耐えれる実力を持っています。
また、耐水性や耐候性にも優れているほか、汚れが付着しにくい特性や通湿性があり、結露やカビ・藻を防いでくれるのです!
こういった品質の高さがありながらも、価格が手頃なのがシリコン塗料の人気の秘訣でしょう。
耐用年数は約10年~13年ほどで、30坪の一戸建てでおよそ80万円前後で施行できますよ。

1番人気のシリコン塗料のデメリットって?

そんなシリコン塗料のデメリットは、ひび割れが他の塗料よりも発生しやすいこと。
また、シリコン塗料の種類によって特性が違うことが挙げられます。
現在は、扱いやすく耐久性が高い、油性の溶剤系1液型が主流です。
しかし、大手のハウスメーカーなどでは、使いやすさから水性1液型が使われており、耐久性・密着性が低下してしまいます。
溶剤系2液型は、耐久性・密着性も高いのですが、手間がかかるため、扱う業者が少ないのが実態となっています。

タイプ別おすすめの塗料!

・初期投資を安く済ませたい人
外壁のメンテナンスは行いたいけどあまり費用はかけたくない、安く済ませたいという人におすすめなのはアクリル塗料です。
前までは人気がある塗料でしたが、耐久性が低いことから頻繁に塗り替える必要があり、最近ではアクリル塗料を選ぶお客様は減りました。
メンテナンスの手間はありますが、毎回安い費用で塗り替えるから問題ないという人はアクリル塗料で充分かもしれませんね。
30坪の一戸建てでおよそ50~70万円ほどで塗り替えることができますよ。

・光沢感や密着度を重視するなら
ウレタン塗料は光沢感・密着度が高く、それが長持ちしてくれるのが特徴です。
現在、シリコン塗料の次に人気がある塗料で、コストパフォーマンスにも優れています。
アクリル塗料よりも長持ちさせた上で費用を抑えたい人もウレタン塗料が良いとユーコーコミュニティー横浜南支店は思います。
30坪の一戸建てでおよそ60~80万円ほどで塗り替えでき、耐久年数は約8~10年です。

・耐久性を重視するなら
耐久性が非常に優れている塗料と言えば、フッ素塗料。
メンテナンスの手間を減らし、トータルで見たコストパフォーマンスを安く済ませたいと言う人にもおすすめです。
フッ素塗料のその耐久性は、宇宙ロケットにも使われているほどで、汚れが外壁についてしまったとしても、雨で自然に流れてくれるメリットがありますよ。
機能性が良いのがフッ素塗料の魅力ですが、30坪の一戸建てでおよそ130万円~170万円ほどかかってしまいます。
耐久年数は約15~20年なので、メンテナンスの手間は他の塗料よりはぶけますが、初期投資にお金がかかるのが問題でしょう。

・美観を維持したいなら
建物の美観を維持したいのであれば、光触媒が向いています。
光が当たることで化学反応が起き、塗膜に付いている汚れを水から分解してくれる優れもの。
つまりは、雨が降って外壁の汚れが流れてくれるようなセルフクリーニング機能が搭載されているのです。
そのため、常に外壁が綺麗な状態を維持してくれるんですよ。
30坪の一戸建てでおよそ70~100万円ほどかかりますが、耐用年数が15~20年と長いのでフッ素塗料よりはコストパフォーマンスに優れていると言えるでしょう。

・節電・エコに特化したいなら
最近では地球温暖化が国際問題になっていますよね。
アドクリーンコートは、地球温暖化対策に特化している塗料で、遮熱効果が高く、排熱効果もあると言われています。
夏はエアコンの使用料を抑えることができるので節電効果のある塗料なのです。
Co2の削減をしてくれるので、節電・エコに特化したいのであれば、アドクリーンコートがユーコーコミュニティー横浜南支店はおすすめ。
30坪の一戸建てでおよそ70~100万円で、耐久性は約10~12年となっています。

・仕上がりやコストパフォーマンス重視なら
高性能かつ他の塗料よりもお得な塗料が、キルコート。
断熱性・密着性・耐久性・防音性に優れていますが、フッ素塗料よりも高くないのでバランスのとれているお得な塗料です。
30坪の一戸建てでおよそ110~150万円かかりますが、15~20年ほど持つので、トータルで見るとコストパフォーマンスに優れています。

 

塗料を選ぶ際は、日本ペイント様やエスケー化研様、関西ペイント様の国内大手三大メーカーから選ぶのがユーコーコミュニティー横浜南支店はおすすめですよ。
塗料選びに悩んだら、お客様の希望を聞いて提案することもできるので、気軽に相談してくださいね。