ユーコーコミュニティー横浜南支店の石原です。
近年台風の被害が深刻化しています。
強い雨と風の影響によて家や車庫、倉庫などで大きな被害を受けてしまった経験のある方もいることでしょう。
過去には、家のカーポートが台風の被害に遭った方もいます。
今回は、カーポートを台風の被害から守るための対策をユーコーコミュニティー横浜南支店が紹介していきます。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,カーポート

台風から守るための対策

カーポートには、片側支持タイプと両側支持タイプの2種類あります。
片側支持タイプは、強風に煽られやすいのでしっかり対策しましょう。

・飛散防止ネット
防風ネットまたはゴルフ用のネットをカーポート全体に被せましょう。
ネットを被せることで、万が一強風に煽られて屋根が外れても飛んでいくのを防げます。
ネットはただ被せるだけではなく、しっかりと固定することが必要です。

・屋根を取り外しておく
台風の時は非常に強い風が吹きますよね。
カーポートが被害に遭うのは、屋根が飛ばされてしまうこでもあるので、その原因となる屋根をあらかじめ外しておくのも一つの方法です。
屋根を外すことで、屋根はもちろん、カーポートの骨組み部分も風による影響から守ることが可能です。
屋根は、自分で取り外すこともできますが、高所作業となるので業者に依頼することをユーコーコミュニティーはおすすめします。

・支柱や屋根ホルダーを追加して補強する
カーポートに支柱や屋根ホルダーを追加して、全体の強度を高める方法もあります。
片側支持タイプに支柱を増やせば安定しやすくなりますし、屋根ホルダーを使用して既存の骨組みに加えて設置することで、強風に耐えることができるようになります。

被害に遭った時の対処法

台風の風によってカーポートの屋根が飛ばされた時は、どのように対処すればよいのでしょうか。
カーポートの屋根も年数と共に劣化していくので、注意が必要です。

・周辺への被害を確認する
カーポートの屋根が飛ばされてしまった時には、何よりも先に周囲に被害が及んでいないかを確認してください。
屋根の破片が飛んで周辺の家の敷地内に落ちてしまうことや、建物への影響が心配されます。
周囲の建物に被害がある場合、台風が原因であれば基本的に修理費用への弁償義務はありません。
しかし、弁償義務がないからと言って放置してしまうことは、近隣トラブルに発展してしまう可能性もあるので、話し合いをして費用負担を決めるのがおすすめです。
台風が来る前から屋根が外れかけているなど、台風の風によって屋根が飛ばされてしまうことが予測できたにも関わらず何の対策もしなかった場合には、弁償義務が生じるので、台風が来る前に対策しましょう。

・火災保険の適応を確認
台風によって屋根が飛ばされた場合には、火災保険が適応になる場合もあります。
火災保険の補償内容には、火事以外にも強風・落雷・積雪などにも対応しています。
そのため、台風の被害に遭った時には、火災保険で修理が可能か確認してください。

火災保険の適応条件

火災保険の適応条件を満たすことで、保険を利用して修理を行えます。
その条件とはどういったものなのか見ていきましょう。

・風災補償の有無
まずは、加入している火災保険に風災補償が含まれているか確認しましょう。
風災補償は、多くの火災保険の基本プランに含まれていますが、中には補償内容をカスタマイズできる保険もあり、そのような保険には風災補償が含まれていない可能性もあります。

・補償が使える期間が決まっている
火災保険の申請は、期間が決まっています。
被害を受けてから3年以内である必要があり、3年を過ぎてしまうと補償を受けることができなくなってしまいます。
被害直後は、片付けなどでバタバタしてしまいがちですが、保険会社への申請も忘れずに行いましょう。

・修理に20万円以上かかる
火災保険は、修理費用が20万円以上の場合に補償されます。
例えば屋根の一部分だけが飛んでいってしまったり、破損したりした場合、20万円以下の修理費用では補償の対象にならないため自己負担での修理となります。
破損したのが屋根の一部分でも、支柱が歪むなどの影響が出ている場合もあるので、カーポート全体を点検して他に異常がないか確認しましょう。

修理業者の選び方

カーポートの修理はどんな業者に依頼するのが酔いのでしょうか。

・火災保険の適用を提案してくれる
台風による被害は火災保険が適応されることが多いので、火災保険を使うことを提案してくれる業者は安心です。
火災保険の申請のは時間がかかるため、火災保険のことは言わずに契約を迫る悪徳業者もいるので注意しましょう。

屋根修理の実績がある
カーポートの修理は、施工会社に依頼するか屋根修理の実績を多く持つ業者に依頼しましょう。
屋根修理業者であれば、カーポート意外の部分の点検も一緒に行ってもらえますし、修理が必要な箇所が見つかった場合も一緒に修理できます。

 

台風の被害に遭う前に、可能な限りの対策を取ることは非常に重要です。
万が一被害に遭った時は、周辺を確認し破片が飛んでいないか、被害はないか確認しましょう。
ユーコーコミュニティー横浜南支店でも、点検や修理の見積りは無料で行っているので、お気軽にお問い合わせください。