ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
新築から10年近く経つと外壁のメンテナンスを検討する必要が出てきますが、外壁のデザインが変わると家全体の雰囲気も変わってしまう場合があります。
外壁のメンテナンスはしたいけど今の外観イメージは崩したくない、お気に入りの外壁をキレイな状態で長く保ちたいという方には「クリヤー塗料」での外壁塗装をおすすめしています。
今回はデザインそのままで外壁メンテナンスができるクリヤー塗装と施工上の注意点をユーコーコミュニティー横浜南支店の山本がご紹介します。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

クリヤー塗料とは?

クリヤー塗料とは顔料を含まない無色透明な塗料でコーティング(保護)機能に特化しているため、外壁材の色や木目を生かしながら塗装できるのが特徴です。
築5~10年程の築年数の浅い住宅の外壁や比較的劣化の少ない外壁に適しています。
一般的な塗料と同様に様々なグレードがあり、費用や耐久性が変わりますが外壁材の種類によって合う・合わないがあるので注意が必要です。

外壁材別おすすめクリヤー塗料

クリヤー塗料も種類がたくさんありますが、その中から厳選した塗料を外壁材別にご紹介しますのでご自宅の外壁に合った塗料を選んでください。

・多色サンディング:UVプロテクトクリヤー
外壁に2色以上の色が入っている「多色サンディング」と呼ばれる外壁材には「UVプロテクトクリヤー」シリーズがおすすめですよ。
大手メーカーの日本ペイントから発売されている有名な塗料のひとつで、艶あり・3分艶・艶消しの3種類から選べます。
セラミックの粒子・粉末が含まれているので汚れにくく、コケやカビの発生を抑えるほか、紫外線による劣化を軽減させる紫外線吸着材が含まれているため外壁をより長持ちさせることができます。
グレードも2タイプあり様々な住宅に幅広く対応できます。

・難付着サンディング:ロイヤルセラクリヤー
「難付着(なんふちゃく)サンディング」とは光触媒コーティングなど汚れを弾く特殊機能がついた外壁材の総称です。
一般的な塗料では弾かれてしまい施工不良が起こる可能性があるので塗料選びには注意が必要な外壁材なのですが、そんな難付着サンディングにはサンディングボード・磁器質タイル用のクリヤー塗料「ロイヤルセラクリヤー」がおすすめです。
艶あり・3分艶から選べます。
この塗料はシリコン樹脂に特殊なセラミックを混ぜ合わせることで難付着サンディングへの塗装を可能にしているので、特殊な外壁材にも対応できますよ。

・タイル:タイルフレッシュ
タイル外壁にはタイル外壁専用のクリヤー塗料「タイルフレッシュ」をおすすめします。
艶あり・艶なしから選べます。
タイルの弱点である目地部分の中性化を防止するほか、塩害や酸性雨による劣化も防いでくれますよ。
親水性のある塗膜を作り付着した汚れを雨などで洗い落としてくれるため、タイルの美しさを維持することができます。

・金属サンディング:IP水性金属用クリヤーSI
金属サンディングには金属系外壁専用のクリヤー塗料「IP水性金属用クリヤーSI」がおすすめです。
これまで金属には下塗りとして錆止めを塗る必要があったため着色塗装が一般的でしたが、このクリヤー塗料には錆止め効果がある上に下塗りなしでも高い密着性を持つため、金属にもクリヤー塗装できるようになりました。
仕上がりは艶ありのみです。

・木材:キシラデコール
木材の外壁におすすめなのは、木材専用の代表的塗料「キシラデコール」です。
こちらは半透明な塗料で、木材にあう茶色系のカラーバリエーションが多数あるため塗装後も木目が残り温かみのある質感を保つことができます。
表面に塗膜を作らず浸透するので木材の呼吸を妨げず通気性を保ってくれ、防腐・防カビ効果もありますが定期的な塗り替えが必要となるため、こまめにメンテナンスできる方にはおすすめします。

クリヤー塗装の注意点

クリヤー塗装は全ての外壁材に対応できるわけではありません。
アルミやステンレス、レンガなどの外壁材には適していません。
また、外壁にひび割れなどの傷み・洗浄しても落ちない汚れ・へこみや欠け・部分的な色落ちなどすでに劣化してしまった状態でクリヤー塗装してしまうとそのまま見えてしまうため注意が必要です。
外壁塗装工事の際はコーキングの補修や交換も一緒に行いますが、クリヤー塗装の場合は全て見えてしまうため外壁材の色柄と合うよう慎重に選びましょう。
コーキング材にも色見本があるので、日光に当てた状態で外壁面と合わせてみるといいですよ。
クリヤー塗料は通常の塗料よりも“艶”を強く感じる傾向にあります。
塗料にもよりますが艶あり・3分艶・艶消しと選べるものもあるので仕上がり後の外観をイメージしながら艶の度合い選びをしましょう。
いずれも工事前に業者と打ち合わせしっかり行うことが大切です。

 

ユーコーコミュニティー横浜南支店では外壁塗装やメンテナンスも行っています。
点検や見積もりは無料なのでお気軽にご相談ください。