ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
皆さんは外壁のメンテナンスを手間に思ったことはありませんか?
外壁は、使用する塗料によって耐用年数が大きく異なります。
そのため耐用年数が短い塗料だと必然とメンテナンスの回数が増え、ランニングコストがかかってしまうのです。
今回の記事では、メンテナンスの手間がなくランニングコストがかからない塗料を紹介していきましょう。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

塗料別の耐用年数

アクリルは3~5年、ウレタンは8~10年と耐用年数が短い塗料ですが、イニシャルコストがかからない塗料として使用されています。
シリコンは10~12年ほどの耐用年数で、価格と機能のバランスが良い塗料として近年多くのお客様に人気です。
フッ素は15~20年と耐用年数が非常に長く、無機塗料は20~25年も持つ塗料で、イニシャルコストはかかるものの、ランニングコストがかからないため、トータルでお得になる塗料として注目されている塗料です。

無機塗料とは?

無機塗料は、炭素を含んでいない無機物を配合した塗料のことで、主な成分にはケイ素やセラミックが使用されています。
無機物は紫外線で劣化せず、硬くて燃えにくいという特徴があるため、20~25年も塗料が長持ちするのです。

現在一般的に普及している塗料は有機塗料で、主に炭素を原料にしており、アクリル・ウレタン塗料などの安い塗料に配合されています。
柔軟性はある塗料なのですが、有機塗料は紫外線によって劣化してしまうので、耐用年数が長くは持ちません。

「無機物100%の塗料を開発すればいいのでは?」と思った方もいらっしゃるでしょう。
確かに無機物100%の塗料は半永久的に劣化しません。
しかし、100%となると塗料が硬すぎて建物に塗料を塗ることができないのです。

無機塗料は、無機物に有機物を混ぜて使えるようにした塗料で、最高級無機塗料としてユーコーコミュニティー横浜南支店で紹介していますよ。

無機塗料のメリットとは?

①耐用年数が非常に長い
前述した通り、他の塗料よりもずば抜けて耐用年数が長いのが無機塗料の最大のメリット。
25~30年持つので、殆どメンテナンス要らずでしょう。

②カビ・コケ・藻が繁殖しづらい
カビやコケ・藻は有機物を栄養分にしています。
しかし、無機塗料であれば有機物があまり含まれていないため、従来の有機物が多く含まれている塗料よりもカビやコケ・藻が繁殖しにくい塗料です。
カビやコケ・藻が繁殖していると、建物を痛めるだけでなく、見た目も損ねてしまいます。
無機塗料ならこのような心配がなく、新築時の綺麗な外観を維持できるのではないでしょうか?

③水で汚れが落ちやすい
無機塗料は、雨で自然に汚れが落ちてくれる塗料です。
「親水性」という、水に馴染みやすい機能があり、雨が降ることで塗料に水が馴染み、汚れを自然と一緒に流してくれます。

④燃えにくい
無機物は不燃性という特性を思っているため、外壁材に使用することで建物が燃えにくくなります。
無機塗料は、燃えにくくて火に強いので、近隣で火事が発生した場合でも、飛び火して燃え移る心配がありません。

無機塗料のデメリットとは?

①イニシャルコストが高い
無機塗料は、上記で紹介したように沢山の素晴らしいメリットを持つ塗料ですが、その分イニシャルコストがかかってしまいます。
相場単価は4,300円~5,500円/㎡とそんなに高く感じませんが、家全体の外壁に塗装する必要があるので、他の塗料よりも数万~数十万は高くなってしまうでしょう。
イニシャルコストはかかりますが、他の塗料を短いスパンで塗りなおすよりも、トータルコストは非常にお得なので、初期投資と考えて良いかもしれませんね。

②左官職人の技術・知識を要する
塗装の工事を行う際には、職人の技術や知識を要します。
無機塗料は優れた機能を持っていますが、職人の質が悪ければ充分な効果を発揮できず、耐久性が落ちてしまう場合も。
外壁材によって下塗り処理を適切な方法で行う必要がありますが、職人の質が悪いと、何を使用すれば良いのか判断ができずに、誤った判断をしてしまうことも珍しくありません。
折角塗料を塗っても、耐久性が落ちたり剥がれてしまうのでは意味がありませんよね。
無機塗料のように質が良い塗料の場合は、こういった職人の質の落差を特に大きく感じます。
ユーコーコミュニティーのように、無機塗料の施行実績がある業者に依頼すると安心できるのではないでしょうか?

③質が良い無機塗料を見極める必要がある
無機塗料と言っても種類は様々あります。
「無機塗料」と販売されていても、シリコン塗料に無機成分を少し入れただけの質が悪い塗料も無機塗料として販売されていることもあるので、注意が必要です。
試験結果が記載されている優良な無機塗料で施行することが大切ですよ。

 

無機塗料を施行する際には、デメリットや施行業者に気を付けてください。
トータル的に見てお得な塗料なので、ユーコーコミュニティー横浜南支店おすすめですよ。