ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
ユーコーコミュニティーでは、外壁や屋根の塗装工事をメインに行っています。
塗装工事が初めての方の中には、どのような手順で工事を行うのか不安な方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では、塗装工事の流れを17ステップに分けて細かく解説していきます。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

ユーコーコミュニティーの塗装工事の流れ~17ステップ~

ユーコーコミュニティーの塗装工事では、多くの作業に分けて工事を行います。

1.着工前の挨拶
まずは、着工前の挨拶から行います。
塗装工事中は、車の出入りや足場組立・塗料の臭いなどで近所の方に迷惑や不便をかけてしまうケースが多いです。
そのため、ユーコーコミュニティー横浜南支店では、工事を行う1週間前~前日までに、工事の期間や内容を記載した手紙と粗品を持って挨拶に伺っています。

2.足場着工
安全に効率よく塗装工事をするためには、足場が必要不可欠です。
ユーコーコミュニティーでは、くさび式足場を使って職人の安全を守っています。

3.高圧洗浄
足場が立ったら、次は高圧洗浄に入ります。
外壁や屋根の汚れやコケ・藻などを高圧洗浄で綺麗に落とすことにより、塗料の密着性が高まるのです。
ユーコーコミュニティーでは、屋根と外壁だけでなく、玄関タイルや駐車場、ベランダ内まで丁寧に洗浄させていただいております。

4.素地調整
高圧洗浄で落ちなかった汚れや錆を手で綺麗に落としていきます。
外壁材や屋根材によっては、あえて面材の表面に傷を付けて塗料の密着性を高める場合もあります。

5.板金補修
屋根のてっぺんには、棟板金(むねばんきん)と呼ばれる鉄の部材が固定されています。
この板金を固定する釘が浮いていないかをチェックし、釘が抜けているところがあれば、雨水が侵入しないよう、しっかり釘を打ち込みます。

6.コーキング作業
サイディングやALCなどの外壁の場合には、外壁材と外壁材の間の目地の交換や充填を行います。
コーキングがひび割れたり避けてしまっていると、雨水が侵入する原因となってしまうため、重要な作業の1つなんですよ。

7.養生
塗装する場所の周りを汚さないよう、テープやビニールなどで、塗装しない場所をカバーをします。
細かく大変な作業ですが、塗装において必要不可欠な工程です。

8.外壁の下塗り
上に塗る塗料が剥がれないよう密着性を高めるために、素材に合わせた下塗りをします。
下塗りの段階では、塗装が白いので、「選んだ外壁の色と違う!」と驚かれるかもしれませんが、下塗り後に希望されたカラーで塗装をするので、安心してくださいね。

9.外壁の中塗り
外壁塗装では、3度塗りで仕上げる塗料が多いです。
上塗り塗料と同じ塗料を中塗りしていきます。

10.外壁の上塗り
中塗りで使用した塗料と同じ塗料を、もう1度塗装します。
下塗りから3度塗りをすることにより、塗膜に厚みが生まれ、耐久性が高まり綺麗なツヤ感になるんですよ。

11.屋根の下塗り
外壁同様に、屋根も3度塗りをしていきます。
屋根の状態や種類に合わせた下塗りをすることが重要です。
下塗りでひび割れが埋まらないものがあれば、コーキングで補修を行います。
下塗りをすることにより、高品質な仕上がりとなるので、大切な作業工程です。

12.屋根の縁切り
スレート屋根の場合、屋根材が重なっている箇所に塗料が溜まって雨漏りするのを防ぐために縁切りを行わなければいけません。
ユーコーコミュニティーでは、屋根を傷つけずに縁切りできる「タスペーサー」という縁切り部材を使っています。
塗装後もタスペーサーは入れっぱなしの状態になりますが、落ちてくる心配はほぼないので、ご安心ください。
万が一落ちたとしても、軽量な部材なので、物が壊れたり怪我をする心配もありませんよ。

13.屋根の中塗り
外壁同様に、屋根の中塗りを行っていきます。

14.屋根の上塗り
中塗りが乾いたら、中塗りと同じ塗料で上塗りをします。

15.付帯塗装
付帯とは、家に付いている雨戸や雨樋・軒天などの付帯物を指します。
この付帯物も一緒に塗装をすることで、耐久性が上がります。
また、外壁と同じ色に塗装をすることで、美観を保つことも可能です。
付帯物の塗装をしないと、外壁の色から付帯物が浮いて見えることもあるので、ユーコーコミュニティーでは、付帯工事を含めた工事を推奨しています。

16.確認作業
丁寧に作業をしていても、塗料がはみ出したり飛び散ったりすることは少なくありません。
確認作業で見つけた場合には、シンナー等を使って綺麗に掃除をしていきます。
ユーコーコミュニティーでは、第三者による二重チェックの体制をとっています。

17.足場の解体・清掃
3~4時間かけて足場の解体をしていきます。
解体後に庭などの掃き掃除を行い、工事は終了となります。
お客様に確認していただいた後、引き渡しです。

塗装工事の流れが17ステップと、多いように感じるかもしれませんが、どれも欠かせない大切なステップです。
塗装工事の際は、お気軽にユーコーコミュニティーまでご相談ください。