ユーコーコミュニティー横浜南支店の佐藤です。
屋根は、雨や風の影響を受けやすい部分でもあるので、年数が経つと共に劣化してしまいます。
そのため、適切な時期にメンテナンスを行う必要があるのです。
屋根の寿命は、使用している屋根材によって違いがありますが、劣化が進行していたり寿命が近づいている場合には、葺き替え工事をしましょう。
今回は、屋根の葺き替え工事の内容や葺き替えを行うタイミング、費用についてユーコーコミュニティー横浜南支店が紹介していきます。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,屋根リフォーム

葺き替え工事って何をするの?

屋根の葺き替え工事は、既存の屋根を新しい屋根に交換する工事です。
屋根が傷んでしまうと、家全体の寿命が縮んでしまう原因にもなってしまうので、寿命を迎えていたり雨漏りたりしているようなら早めに葺き替え工事を行うのがおすすめです。
葺き替え工事のメリットとして、屋根材はもちろん、下地部分の交換も行うことができますし、瓦屋根などの重量のある屋根材をスレートなどの軽量の屋根材に葺き替えることで、屋根が軽くなるため耐震性が向上が挙げられます。
また、屋根材を変えたり色を変えることで、外観の印象を変えることも可能です。
しかし、葺き替え工事にはデメリットとなる部分もあります。
塗装などのメンテンテナンスに比べて費用が高くなりますし、工期についても10~20日ほど長くなります。

葺き替え工期は、屋根塗装のように頻繁に行うメンテナンスではないので、費用も工期もそれなりにかかってしまいます。
しかし、大切な家を長持ちさせるために必要な工事でもあるので、タイミングを逃さずに行うようにしましょう。

葺き替え工事をするタイミングは?

葺き替え工事は、屋根が寿命を迎えた時に行うのが基本ですが、劣化症状など屋根の状態に合わせて行う必要があります。

・年数での判断
屋根材の耐用年数はそれぞれ違いますし、家の周辺環境などによってもタイミングは変わるので、これから紹介する年数は目安として理解しておくと良いでしょう。

スレート・・・20~30年
和瓦・・・50~80年
セメント瓦・モニエル瓦・・・30~40年
アスファルトシングル・・・15~30年
トタン・・・15~20年
ガルバリウム鋼板・・・20~30年

・劣化症状で判断
劣化の進み具合によって葺き替え工事が必要かどうか判断できます。
症状としては、塗装によるメンテナンスでは補修しても効果が得られない状態や、下地部分まで傷んでいて雨漏りをしているような状態の場合には、葺き替え工事を行う必要があります。
屋根全体にひび割れや欠けと言った症状がある場合には、屋根材の強度が失われている状態のため、葺き替え工事をおすすめします。
他にも、下地となる木材にフカフカした感触がある時も葺き替えが必要です。

工事に必要な費用は?

屋根の葺き替え工事には、どのくらいの費用が必要なのでしょうか。
30坪程度の家の葺き替え工事をする時の費用を例に紹介していきます。

瓦屋根の場合・・・120~250万円
スートの場合・・・95~220万円
金属(トタン)・・・90~200万円

費用相場の金額に開きがありますが、これは既存の屋根の撤去や処分費用が違うためです。
使用している屋根材やこれから使用する屋根材によっても費用は大きく変わります。

補助金や保険金を活用しよう

屋根の葺き替え工事の費用は高額です。
少しでも費用を押さえたいという場合には、補助金や火災保険が適応されるか確認してみましょう。

・補助金
重量のある瓦屋根から軽量の屋根材へ屋根の葺き替えを行う場合には、耐震リフォームとなるため補助金の対象となる可能性があります。
また、遮熱効果や断熱効果のある屋根材を使用した場合も補助金の対象として認められることもあります。

・火災保険
台風や大雪などの自然災害によって屋根が壊れてしまって修理を行う場合、火災保険が適用されるかもしれません。
加入している火災保険を確認し、風災補償がついていれば保険を使って工事を行うことも可能です。
火災保険の適用には一定の条件を満たす必要があるので、確認してみましょう。

業者選びはどうする?

葺き替え工事をする時の業者選びのポイントをいくつか紹介していきましょう。
納得のいく工事をしてもらうためにも、しっかり業者を見極めることが大切です。

・詳細に記載されている見積り
工事を行う前に見積りを依頼しますよね。
その時に。見積もりの内容が詳細に記載されているかどうか確認してください。
「葺き替え工事一式 ○○円」のような見積りでは、使用する屋根材の価格や数量、商品名、施工面積などがあいまいで、比較することができません。

下請け業者への依頼の有無
ハウスメーカーや工務店に工事を葺き替え工事を依頼することもあるでしょう。
しかし、業者によっては自社で工事を行わず下請け業者に工事を依頼することがあります。
下請けを使用することで、中間マージンが発生してしまうので、その分費用が高くなってしまうので、下請けを使用するかどうかも確認してください。
屋根工事や屋根のリフォームを専門に行っている業者を選ぶと、中間マージンが発生する可能性は低くなります。

 

家を長持ちさせるには、メンテナンスがとても重要です。
まだ大丈夫などとかってに判断してしまうと、取り返しのつかない状態になってしまい、高額な費用が発生してしまうこともあります。
定期的に点検をして、メンテナンスのタイミングを逃してしまうことのないようにしましょう。