ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
屋根や外壁などが劣化して雨漏りをしてしまうことってありますよね。
また、近年では台風被害も大きく、台風のせいで雨漏りをしてしまった…という方もいるのではないでしょうか?
ユーコーコミュニティー横浜南支店でも、雨漏りの修理を依頼されるお客様は珍しくありません。
そこで今回の記事では、雨漏り修理の費用相場を詳しく紹介していきましょう。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,雨漏り

雨漏り修理の費用相場って?

修理にかかる平均費用は30万円です。
しかし、どこから雨漏りをしているかやどこまで修繕が必要になるかで大きく費用が変わります。
足場代を含む費用相場を詳しく見ていきましょう。

屋根:5~30万円
天井:5~15万円
外壁:5~50万円
窓枠・サッシ:5~25万円
ベランダ:3~30万円

このように、どこから雨漏りしているかで金額は変わってきます。
また、被害が大きい場合には、修繕範囲が広くなるため200万円ほどかかる場合もあります。

雨漏り修理費用が上下する理由って?

修理の費用相場が定まらないのには理由があります。
それは「雨漏りの進行具合や修理範囲によって費用が異なること」と「業者の条件によって修理費が変わるから」です。
詳しく解説していきましょう。

・業者の条件によって修理費が変わる
業者が雨漏りの修理費用を決める際、主に材料費や人件費、粗利益を条件にしています。
そのため、その会社の経営方針や業者の考え方によって修理費用は変わるのです。
また、大手ハウスメーカーに修理を依頼した場合には、中間マージンが発生するため、費用が上乗せされてしまいます。
反対に、地元の工務店などに依頼した場合などには中間マージンが取られないことが多いので、比較的費用が安く済みます。
このように、雨漏りの修理費用は業者によって変わることが費用相場が定まらない1つの理由です。

・雨漏りの進行具合や修理範囲によって費用が異なる
最小修理費用は1万円ですが、最大では雨漏りの修理費用とその他の修繕費として250万円かかったケースもあります。
屋根が経年劣化して雨漏りをしている場合には、調査をした上で屋根の張り替えをしなければいけません。
そのため、高額の工事となってしまいます。

①簡易補修
コーキング補修や防水テープといった簡易補修の費用相場は5~10万円です。

②防水工事
屋根の葺き替えや棟板金の交換、ベランダの防水工事の費用相場は被害に応じて大きく異なり50~150万円ほどかかります。

このように、雨漏りの進行具合・修理範囲によってその費用が大きく上下することも理由の1つなのです。

雨漏りの特定はプロでも難しい

どこから雨漏りをしているかの特定は、プロでも難しいと言われています。
原因を徹底的に調べるとなると、現状分析をしなければいけません。

・調査にかかる費用
目視調査:3万円
散水調査:3~10万円
発光液調査:10~25万円
赤外線サーモグラフィ調査:20~30万円

雨漏り修理は、雨漏りの工事だけで終わることが少なく、半分程度の家では他の修繕工事も一緒に行っています。
原因の特定は難しく、原因と思われる要因を1つずつ潰していかなければいけないでしょう。
そのため、自分で思っていたよりも修繕費用がかかった…というケースも珍しくありません。
雨漏りの工事を依頼する際は、再発のリスクや修繕費用がどのくらいになるかをきちんと確認することが大切です。

雨漏りをDIYで簡易補修するには?

雨漏りの簡易補修をDIYする場合には、ブルーシートでふさぐ方法と防水テープでふさぐ方法があります。
ブルーシートでふさぐ方法は、雨漏りの発生元が特定できていない場合におすすめです。
しかし、屋根の上に自分で上がるのは大変危険です。
もし、屋根から雨漏りしていると考えられる場合には、自分で補修をせず、業者に依頼をしてください。
また、雨漏りの発生元を特定できている場合には、防水テープで雨漏りの侵入を防ぐことができます。

雨漏り修理は業者選びが大切!

雨漏りの修理は、業者選びが肝心です。
選ぶ時のポイントをいくつか紹介しましょう。

・雨漏りの修理経験がある業者に依頼する
雨漏りの修理は、専門性が必要になる難しい作業となります。
修理は屋根や外壁のメンテナンスを行う業者など、色んな分野の専門業者が雨漏りの修理を行っているのが現状です。
そのため、きちんと専門的な知識があり、雨漏りの修理経験があるユーコーコミュニティー株式会社のような業者に依頼をすることが大切です。

・相見積もりをとる
3~4社ほどに見積りをとって相見積もりをしましょう。
工事内容や金額などを見比べて条件が良い業者から選ぶと良いでしょう。

 

雨漏りの修理は、その被害範囲によって修理費用が大きく異なります。
安ければ調査費用の1万円だけで済みますが、大掛かりな修理となると屋根の張り替え工事が必要となり、250万ほどかかることもあります。
雨漏りを発生させないためにも外壁や屋根の塗装工事は、早めに行うことをおすすめしますよ。
雨漏りのご相談もユーコーコミュニティー横浜南支店にお任せください。