ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
新しくお家を建てる時や、外壁のリフォームを考えている時にモルタルとサイディングで迷ったことはありませんか?
外壁材の違いを知っておくことで、自分にピッタリの外壁材を選ぶことができます。
今回はモルタルとサイディングの特徴について、ユーコーコミュニティー横浜南支店が詳しくご説明します。

ユーコーコミュニティー,藤沢支店,外壁リフォーム

モルタルとサイディングの特徴

モルタルとサイディングは新築を建てる際に外壁材として人気が高く、多くの方から選ばれています。
外壁材として特に人気なのが窯業系サイディングで、全体の7割以上を占めているほどです。
モルタルの使用率は5.7%とサイディングに比べると少ないのですが、過去には外壁に多く使われていました。
工事の手間や施工を行える職人が不足して使用率が下がっていますが、デザイン性が高いことから最近再注目されているのです。
そんな2つの外壁材はそれぞれ異なる特徴を持っています。
どのような特徴があるのかご紹介していきましょう。

・窯業系サイディング
窯業系サイディングはセメントと繊維質の物を合わせて作られます。
色や柄の種類が豊富で簡単に大量生産できるため、価格が安価です。
家を建てる時に工場であらかじめカットされているものを使うと組み上げるだけなので、工期が短くて済みます。

・モルタル
セメント・砂・水を合わせて作られる外壁材で、あらかじめ壁にラス網というものを張ってからモルタルを塗って仕上げていきます。
職人が手作業で施工するため、工期がサイディングと比べると長いです。
デザイン性の高さやモルタルでしか出せない風合いがあり、デザインを重視する方に人気があります。

デザインでの違い

窯業系サイディングとモルタルは出来上がった時のデザインにも違いが見られます。
デザイン面での違いを見ていきましょう。

・窯業系サイディング
窯業系サイディングは張り付けるサイディングによってデザインを決められます。
多くの色を使ったり、凸凹の深いものを使ったりすると費用が高くなってしまうので注意が必要です。
板状の外壁材を張り付けるので、出来上がりの際に目地ができます。

・モルタル
モルタルはざらざらとした温もりを感じられる風合いを持っているのが特徴的です。
サイディングのように継ぎ目がなく、アーチやカーブなどの曲線にも対応します。
大きく分けて5種類の仕上げ方があり、仕上げ方によって家の印象も異なってきます。

メンテナンスと耐用年数の違い

サイディングとモルタルは素材が異なるため、耐用年数やメンテナンス方法も異なります。

・窯業系サイディング
耐用年数は約40年と言われ、表面が劣化・吸水している状態になります。
耐用年数に差し掛かったらサイディングを張り直すか、今の外壁の上に新しいサイディングを張り直す必要があります。
ただし、塗装は5~7年で剥げてきてしまうため、メンテナンスが必要です。
メンテナンスは主に塗装と目地の補修になります。

・モルタル
耐用年数は約30年で、塗った時の厚みによって左右します。
耐用年数を過ぎると一部が崩れたり、ひび割れが目立ったりするようになるでしょう。
一度モルタルを撤去し造り直すか、新たにモルタルを重ね塗りする方法で修理を施します。
メンテナンスの目安は3~5年で、ひび割れの補修や外壁塗装を行い、機能性を向上させましょう。

機能的な違い

サイディングとモルタルは機能にも違いがあります。
耐震性・耐火性・遮音性の3つの観点から違いをご紹介しましょう。

・耐震性
地震大国の日本では家の耐震性は必要不可欠です。
耐震性はモルタルよりもサイディングの方が高いと言えます。
サイディングとモルタルは一棟分の重さを比べると、サイディングの方がモルタルの1/2以下の軽さしかありません。
地震の影響は軽い方が受けにくいため、耐震性を重視する場合はサイディングの方がおすすめです。

・耐火性
耐火性についてはサイディングよりもモルタルの方が高いです。
サイディングには耐火等級というものがあり、等級によって差がありますが、モルタルには差がありません。
かつて日本でモルタル外壁が主流だった背景には、この耐火性の高さがありました。
日本は木造住宅が多いので、耐火性の高さは重要視されていたのです。
また、モルタル外壁は一定の厚さを満たすと「準耐火建造物」となるので、火災保険が安くなることがあります。

・遮音性
遮音性もサイディングよりもモルタルの方が高いと言えます。
なぜならモルタルの方がサイディングよりも壁に厚みが生まれるためです。
ただし、サイディングも重ね葺きをすれば遮音性は高まります。

 

今回サイディングとモルタルの違いをご紹介しましたが、どちらにもメリット・デメリットがあるためどちらが良いとは一概に言えません。
家族の暮らしにより合ったものを選ぶことが大切です。
外壁に関するお悩みや、サイディングとモルタルについてより詳しく知りたい方は、ぜひユーコーコミュニティー横浜南支店にご相談ください。