ユーコーコミュニティー横浜南支店の外壁塗装を担当している山本です。
外壁と長持ちあっせるためには、定期的なメンテナンスをすることが重要です。
しかし、外壁塗装は臭いが気になる・・・と言われ戸惑っている方も多いのではないでしょうか。
自分たちだけなら何とか我慢できたとしても、隣近所にまで迷惑が掛かってしまうことを考えると不安ですよね。
今回は、こうした外壁塗装による臭い悩みの解決策をご紹介していきます。

ユーコーコミュニティー,ユーコーコミュニティー会長,横浜市,横浜南支店,外壁,臭い

臭いを感じる期間は?

外壁塗装では使用する塗料によって臭いの感じ方は違います。
塗装の作業工程は、下塗り→中塗り→上塗りの3工程あり、このうち中塗りと上塗りの工程と塗料が乾くまでの期間で臭い強く感じることになります。
その期間は約3日間と認識しておきましょう。
下塗りで使用する塗料は臭いの少ないものが多いですが、臭いに敏感な人だと工事中常に臭いが気になってしまう可能性もあります。
近年は、塗料の開発も進み、以前に比べると臭いも格段に少なくなってきてはいますが、全く気にならないというレベルではありません。

今すぐできる臭い対策

外壁塗装の臭いが気になって仕方がないという場合に、すぐにできる対策方法を紹介します。

・マスク
臭いが気になる時は、マスクを使いましょう。
マスクは、臭い対策に特化しているものがおすすめです。
活性炭や消臭成分の入ったマスクであれ場、風邪対策でつけるマスクよりも高い消臭機能を得ることもできるでしょう。
中には、マスクを2枚重ねて使えばいいのでは?と考える方もいますが、重ねての仕様は臭いの軽減効果は得られず、息苦しいだけなのでおすすめしません。
さらに、作業の様子を見たいという場合には、防毒マスクを使うと安心です。

・換気
塗料による臭いは、外だけでなく家の中に入ってきてしまうこともあります。
その場合は、作業場所から離れたところにある1階の窓を開けて喚起するのがおすすめです。
臭いは、2階よりも1階にたまりやすいので、1回の窓を開け扇風機などをデ室内の空気を外に出すようにしましょう。
短時間の寒気でも、扇風機などを使うことで効率よく空気の入れ替えをすることができます。
また、換気をす
る時は業者に相談するとムダもありません。

・外出する
臭いはどうしても気になる時は、外出してその場を離れるのが一番です。
家の中にいてストレスを感じてしまうのであれば、散歩やショッピングなどに出かけたり、旅行に行ったりするのもおすすめです。
経済的余裕があるなら、ホテルなどに宿泊するのもいいでしょう。

臭いを最小限に抑えるために

これから外壁塗装をする方にとっては、臭いに関する不安は大きいでしょう。
そこで、臭いを抑えるための対策をいくつか紹介していきます。

・水性塗料は臭いが少ない
塗料には水性と油性があり、水性塗料の方が臭いが少ないです。
油性塗料には、シンナーといった有機溶剤が使用されているため、臭いがきつくなってしまいます。
そのため、臭いに敏感な方は水性塗料を選ぶとよいでしょう。
しかし、水性塗料は臭いが少ない変わりに、油性塗料とは費用や機能性などに違いもあります。
ライフスケジュールや家族への影響を考慮しながら選ぶのがおすすめです。

・F☆☆☆☆の塗料
塗料を選ぶときに、「F☆☆☆☆」のマークがあるか確認しましょう。
このマークがついている塗料はホルムアルデヒドによる影響が少ないことを示しています。
外壁だけでなく、室内でも使用可能なので安心できます。
☆の数は、塗料によって1つ~5つまでランクがありますが、☆の数が多くなればなるほどホルムアルデヒドの放出量が少なくなります。
カタログにも記載されているので☆の数もチェックしてみてください。

・作業手順の工夫
塗料を塗る時に、作業手順を業者に確認してみましょう。
作業の手順を工夫することで、換気をスムーズに行うことができます。
例えば、外壁すべての面を塗装するのではなく、換気したい窓のある面を最初に塗ってもらい、翌日から残りの面を塗装してもらいます。
そうすると、最初に塗った方の壁は先に乾燥するので、残りの面を塗装していても、臭いを気にすることなく喚起することができるのです。
このように、作業順序を少し変えるだけでも、臭いの感じ方は変わります。

塗料の臭いによる影響は?

・有機溶剤による体調不良
油性塗料には有機溶剤が使用されていますので、その臭いによって吐き気やめまい、頭痛などの症状が現れる人もいます。
しかし、一般的な外壁塗装で健康に影響が出ることはほとんどありません。
万が一、症状が出たとしても一時的なのでその場を離れ様子を見てください。

・妊娠中や子供への影響は?
妊娠中や小さなお子さんがいる場合は、同意しても不安になってしまうことでしょう。
多くの塗料は安全ですが、妊婦さんやお子さんがいる場合にはこまめに体調のチェックを行うのがおすすめです。
妊娠中やお子さんは、臭いに敏感だったり塗料の臭いを強く感じたりすることがあります。
外壁塗装中は、外出するなどその場から離れるな度の対策を行ってください。

 

外壁塗装の臭いが隣の家にまで届くことはほとんどありませんが、工事による音や人の出入りなどでも不快に思うことの内容に、事前に挨拶をしておくようにしましょう。
ユーコーコミュニティー横浜南支店でも、臭いに関する不安がなくなるように対策を行っています。
不安なことなどがあれば、いつでもご相談ください。