ユーコーコミュニティー横浜南支店の高橋です。
ベランダの床部分も築年数が経つことでひび割れしたり、剥がれてきたりと劣化が目立つようになってきます。
ベランダは、面積が狭く生活空間に近いこともあり、自分で防水工事をしようと考える方も多いです。
防水工事の中でも、ウレタン防水であれば、DIYで施工を行うこともできます。
今回は、ベランダのウレタン防水をDIYで行うときの材料と手順について紹介していきましょう。

ユーコーコミュニティー,ユーコーコミュニティー会長,横浜市,横浜南支店,外壁,ベランダ

ウレタン防水に必要な材料

ウレタン防水をDIYで行う場合、必要な材料や工具をそろえる必要があります。
工程ごとに必要な材料や工具と価格を紹介していきましょう。

・高圧洗浄
まずは、ベランダの汚れをきれいに落とす必要があります。
必要なものは、高圧洗浄機やデッキブラシです。
高圧洗浄機は1万円程度で買うことができますが、この時、吐出圧力が7MPa以上あることを確認してください。
これよりも圧力が低いと汚れを十分に落とすことが難しくなってしまいます。
高圧洗浄で落ちない汚れは、デッキブラシでこすり落としましょう。
デッキブラシは、1000円以内で購入できます。

・養生
防水材の飛散防止として養生を行います。
養生には、マスカーを使用し、1m以上の幅がある種類を選んでください。
価格は250円程度で購入できます。

・下地調整
下地の処理がきちんとされていないときれいに仕上げることできないだけでなく、十分な効果を得ることもできません。
下地調整で必要なものは、皮スキ、シーリング材、プライマー、コーキングガンです。
皮スキは250円程度、シーリング材は1200円程度、プライマーは2000円程度、コーキングガンは200円程度で購入できます。

・防水施工①
ベランダは、限られたスペースとなっているので作業しやすい大きさで使いやすい道具を選びましょう。
防水施工で必要なものは、バケット・内容器、防水ローラー、ローラーハンドル、スキージー、刷毛、コーキングヘラ、マスキングテープです。
バケット・内容器は、スターターセットとしてバケットやネット、内容器のセットが1300円程度で売られているのでそちらが便利です。
防水ローラーは、2200円程度、ローラーハンドルは400円程度、スキージーは3500円程度しますが防水材をムラなく広げるためにも必要です。
刷毛は160円程度、コーキングヘラ150円程度、マスキングテープは450円程度で購入できます。

・防水施工②
防水施工で使用する塗料は、扱いやすい1液タイプがおすすめです。
プライマーを塗った後に2回に分けて塗ることで、厚みのある防水施工を行うことができます。
防水施工②で必要なものは、エアコン室外機 架台、プライマー(プルーフロンC-200専用プライマー)、防水塗料(プルーフロンC-200)です。
エアコン室外機 架台は、ベランダの床に室外機が置いてある場合にこの架台を使って浮かせることで、作業しやすくなります。
価格は、2300円程度です。
プライマー(プルーフロンC-200専用プライマー)は、下塗り材でベランダの床と塗料を密着させる効果があります。
価格は、7000円程度です。
プルーフロンC-200は、防水塗料で1液性のため失敗が少なく安心して使えます。
価格は、25000円程度で購入できます。

・トップコート
防水塗料を長持ちさせるために、トップコートを塗ります。
トップコートを塗ることで紫外線によるダメージやひび割れを防ぎます。
今回紹介するのは、プルーフロンC-200専用トップコートで1缶あたり4㎡程度の広さを塗ることができます。
1缶あたりの価格は、2000円程度です。

自分防水工事する時の注意点

・十分に乾燥させる
ベランダの洗浄が終わるとすぐに次の工程に行きたくなりますが、ベランダが濡れた状態のまま防水塗装をしてしまうと、塗装後に表面が膨れてきて不具合の原因や劣化を早めてしまう可能性があります。
ベランダが、乾燥しにくい部分なので最低1日は乾燥するようにしましょう。

・剥がれているところの処理はしっかりと
塗料の剥がれがある場合は、きれいに剥がしておきましょう。
剥がれをそのままにして塗料を塗ってしまうと防水材が密着しにくいので、またすぐに剥がれてしまいます。
失敗や塗り直しを防ぐためにも、下準備はしっかりと行いましょう。

・分量を守る
事前に、どのくらいの量の防水材が必要か確認しておきましょう。
防水材の効果を得るためには、規定量を塗らなければいけません。
そのため、足りないからと言って少ない量で施工してしまうと失敗してしまいます。
ベランダの面積を測り、必要な量を確保して施工するようにしましょう。

 

ベランダは狭いスペースのため、自分で防水工事をする方も多いです。
十分な効果を得るには、しっかりと準備をして正しい手順で行いましょう。
ただし、慣れない作業のため失敗してしまう可能性もあるので、自分で作業することに不安を感じているなら、業者にお願いしましょう。
横浜市にあるユーコーコミュニティー横浜南支店も防水工事を行っていますので、お気軽にご相談ください。