ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
外壁は家の顔となり印象を決める重要な役割を持っているため、色選びに悩む方も多いでしょう。
一度塗装をするとすぐに塗り替えることはないので、どのようなデザインが良いか迷ってしまいます。
そこで、この記事では外壁の色を考える時に参考にしてもらいたい、おしゃれな外壁を作るポイントや外壁カラーをご紹介していきましょう。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

おしゃれは外壁を作るポイントとは?

まずは、おしゃれな外壁を作る時に取り入れたいポイントについて、詳しくチェックしていきましょう。

・濃い色と薄い色でメリハリを付ける
最近では、2色の塗料を使ったツートンカラーの外壁塗装が人気で、横浜市でも多くの住宅で塗装されています。
組み合わせ次第で家の印象がガラッと変わり、家の形状によって色の配置も様々です。
おしゃれなツートンカラーの外壁を作りたい時は、濃い色と薄い色を使ってメリハリのある外壁にしましょう。
濃い色同士・薄い色同士を合わせてもおしゃれですが、メリハリがあるとよりおしゃれな雰囲気が引き立ちます。
ベランダや窓など部分的に濃い色を入れるデザインや家の前と後ろで色を分けるデザイン、1階と2階で色を分けるデザインなど多様です。
塗装を行う前にシミュレーションを行って、イメージを固めていくとおしゃれなデザインを見つけやすいです。

・別の素材を掛け合わせる
ツートンカラーの外壁もおしゃれですが、ひと味違うデザインに仕上げたい時は、別の素材を掛け合わせるのもおすすめです。
例えば、ベランダ部分にだけ木材を使ってアクセントを付けたり、玄関回りにだけタイルを貼ったりするとおしゃれ度がアップします。
木材やタイル以外にも、石やレンガを使って外壁にアクセントを付けるのも良いでしょう。
さりげないおしゃれさを演出したい方の場合は、玄関ドアに木材やタイルなどを貼れば目立ち過ぎません。

おしゃれな外壁の人気カラーとは?

次に、おしゃれな外壁になると人気の高いカラーをいくつかご紹介していきましょう。
おしゃれに見える色味や配色なども解説するので、デザインで迷っている方は参考にしてみてください。

・グレー
落ち着いた色で街に溶け込みやすいグレー色の外壁は、多くの住宅で塗装されている人気のカラーです。
濃いグレーであれば落ち着いた印象に、明るめのグレーであれば爽やかで優しい印象に仕上がります。
白とグレーのツートンカラーも人気が高く、定番の組み合わせでおしゃれな外壁になるでしょう。
また、グレーは外壁汚れが目立ちにくいカラーでもあり、コケや藻、黒ずみなどの汚れが気になりにくいです。

・ネイビー
グレーと同じく人気の高いカラーで、スタイリッシュでシックな外壁にしたい方にピッタリです。
癖のないカラーであり、他の色と組み合わせてデザインしたい時に合わせやすい所も魅力です。
窓枠や1階と2階の切り替え部分などに白色を使うと、北欧モダンのようなおしゃれな外壁を作ることができます。

・ダークブラウン
落ち着いた雰囲気の外壁にピッタリなダークブラウンは、北欧風や和モダンに仕上げたい時におすすめです。
ポイントで同系色のレンガを貼ると、統一感がありながらもデザイン性のある北欧風の外壁が完成します。
濃い目のグレーと合わせると重厚感のあるモダンな雰囲気になるので、和モダンにも最適です。

シンプルな外壁にはアートペイントもおすすめ

先ほどご紹介した人気の外壁色以外にも、白や黒などのシンプルなカラーでまとめるのもおしゃれです。
おしゃれな雰囲気をワンランクアップさせたい時には、ポイントでアートペイントを施すと他と被らない独創性の高いデザインになります。
アートペイントのデザイン例としては、自分の飼っている猫のデザインをペイントしてみたり、玄関だけにワンポイントでおしゃれなモチーフを入れてみたりと自由自在です。
最初はシンプルな外壁にした方でも、レンガやタイルにアートペイントで描くこともできるので後から少しだけ印象を変えたい時にも便利です。
ユーコーコミュニティー横浜南支店には、アートペイントを得意とする職人が多数在籍し、横浜市でも多くの住宅で施工を行っています。
ユーコーコミュニティー株式会社は女性社員の多い企業でもあり、女性目線でのデザイン提案や丁寧なペイントが高い評判をいただいています。
お客様からのイメージを基にデザインを施すので、オリジナルのデザインを外壁に取り入れたい方におすすめです。

ここまで、おしゃれな外壁を作るポイントや人気のカラー、アートペイントなどについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
色や素材の組み合わせ、色の選び方によって、独創性のあるおしゃれな外壁を作ることができます。
ユーコーコミュニティー横浜南支店(横浜市)では、塗装施工前にカラーシミュレーションを行っています。
実際にどのような外壁になるかイメージできるので、外壁カラーで迷っている方はぜひお気軽にご相談ください。