ユーコーコミュニティー横浜南支店の山本です。
外壁塗装の相談の際に塗装業者に「無機塗料」というものをすすめられ、どんなものか分からないという人もいるのではないでしょうか?
無機塗料はシリコンやフッ素以上の耐久性があり、ここ数年で登場した次世代の塗料です。
国内メーカーも商品を発売しているので、これから外壁塗装をしようとしている人は無機塗料を選ぶのもいいかもしれません。
今回は無機塗料がどんなものか、メリットとデメリットをユーコーコミュニティー横浜南支店がご紹介します。

無機塗料とは

「無機塗料」とは、ガラスや鉱石などの「無機物」を配合されている塗料で、配合されている無機物はセラミックやケイ素です。
紫外線では劣化せず、燃えにくい、非常に硬いといった性質を持っています。
今まで外壁に使われていた塗料に含まれているアクリルやウレタンは、有機物なので柔軟性がありますが、紫外線によって劣化してしまいます。
塗料の成分を100%無機物で作ると理論上は半永久的に劣化しませんが、硬すぎて建物の外壁などに塗ることができません。
そのため、無機物の耐久力を活かしつつ、有機物を混ぜて建物に塗れるようにした塗料が「無機塗料(有機無機ハイブリット塗料という言い方もある)」ということになります。

無機塗料のメリット

無機塗料にはいくつかのメリットがありますので紹介します。

・非常に高い対候性
無機塗料最大のメリットは「対候性(紫外線に対する強さ)」が非常に高いことで、20~25年もつといわれています。
シリコン塗料が10~12年、フッ素塗料でも15~20年なので、その耐久年数の高さがうかがえます。
無機塗料に含まれている無機成分は紫外線ではほとんど劣化しないので、高い耐久年数を誇ることができます。

・コケやカビが繁殖しにくい
無機塗料には、カビやコケなどの栄養分となる有機物の含まれている量が少ないので、カビやコケが生えにくいです。
カビやコケは美観に影響を及ぼしますし、根を張ると外壁材自体を傷めることになります。
無機塗料で見た目、外壁の保護ができます。

・汚れが落ちやすい
無機塗料は「親水性」、「低汚染性」という水と馴染みやすい性質を持っています。
この性質は雨が降ると、外壁に付着している汚れと塗膜の間に雨水が入りこみ、汚れを流してくれます。
すべての汚れが完全に落ちるわけではありませんが、お掃除の手間が少なくなるのは嬉しいですね。

・燃えにくい
無機塗料に含まれている無機物は、そもそも不燃性のため燃えにくいです。
有機物は燃えると二酸化炭素を発生させ、焦げて黒い炭になりますが、ガラスなどの無機物に火をつけても燃えることはありません。
無機塗料は塗装しやすいように有機を混ぜているので、絶対に燃えないと言い切ることはできませんが、有機塗料に比べて耐火性は高いです。
隣接する家が火事になった時などの燃え移りによる二次災害の防止にも効果があります。

デメリット

無機塗料には数々のメリットがある分デメリットもあるので、しっかり押さえておきましょう

・高価格
高性能で高耐久を誇る無機塗料は、その分費用自体も高くなっています。
フッ素塗料と比べると、無機塗料は1㎡あたり4,300~5,500円ほどと他の塗料に比べると高くなります。
1㎡ではあまり差がないように見えますが、家の外壁全体と考えると数万~十数万円程度の差があると考えられます。
しかし、長い目で見れば塗り直しの回数が減る無機塗料のほうが費用を安くできるという考え方もあります。
無機塗料での塗装を考えているけど、費用が問題だという場合はローンを活用するのもおすすめです。

・職人の問題
無機塗料だけではありませんが、外壁塗装では職人の知識や技術が大きな割合を占めています。
無機塗料を使っても職人の施工が悪ければ、十分に効果を発揮することはできません。
下地の処理が甘かったり、外壁材によっては処理を変える必要があることを知らなかったりすると、せっかくの塗料が無駄になってしまいます。
無機塗料はここ数年で登場した塗料なので、新しい分確かな知識や技術を持っていなかったり、使ったことのなかったりする業者も存在します。
無機塗料での外壁塗装を考えているときは、実績が豊富な業者を選ぶようにしましょう。

・無機塗料にもグレードがある
実は無機塗料の中にはシリコン塗料や、フッ素塗料と耐久年数が大して変わらないものが存在します。
無機塗料には「無機物を○%以上含むもの」といった正確な定義が決められていません。
そのため、元はシリコン系でも、ちょっと無機物を混ぜるだけで無機塗料として売ることが可能です。
大手塗料メーカーの製品で、カタログなどに試験結果が記載されているものを選ぶか、グレードの高い無機塗料を選ぶのがポイントです。

 

ユーコーコミュニティー横浜南支店では外壁無料点検診断を行っています。
外壁塗装の施工実績の中には無機塗料での施工実績もございます。
お見積もりは無料でお作り致しますので、お気軽にご相談ください。