ユーコーコミュニティー横浜南支店の佐藤です。
外壁塗装を業者に依頼する時、何を基準に選んでいますか?
実は外壁塗装工事には資格があります。
資格を持っている職人が在籍しているということは、品質の高い工事をしてくれそうで安心して依頼できると判断しやすくなります。
今回は、業者が持っていると信頼できる塗装工事の資格と安心して工事を任せられる業者選びのポイントをユーコーコミュニティー横浜南支店がご紹介していきます。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

外壁塗装工事で重要になる資格

外壁塗装工事を検討している人は、業者選びの基準の一つとして資格の種類を確認しておきましょう。

・塗装技能士
塗装技能士とは1級から3級まである国家資格で、資格取得には筆記と実技の2つの試験を受ける必要があり、階級が上がるごとに受験資格や試験内容も難しくなります。
外壁塗装は資格がなくてもできる工事ですが、技術や経験が確かだという証明にもなるので資格取得に励む人は業界では多いです。
塗装技能士の上には更に職業訓練指導員(塗装)というものがあります。
正確には資格ではなく免許ですが、塗装技能士1級保有者か15年以上の実務経験がなければ受験できません。
塗装技能士と比べても免許保有者は少なく、知識や経験に富んだ職人だけが取得できるものなので、業者選びの際にはぜひ確認してみましょう。

・建築業許可
建築業許可は500万円以上の工事を請け負う際に必要になり、職人個人ではなく会社が取得するものです。
塗装業においては塗料・塗材等を工作物に吹き付け・塗付け、または貼り付ける工事が対象となります。
500万円以下の工事であれば許可は必要ありませんが、国の審査をクリアして建築業許可を取得している会社の方が信用性は高いです。

・有機溶剤作業責任者
有機溶剤作業責任者資格は有機溶剤(シンナーなど)による身体的被害を防止や監督の知識が必要で技術講習を受けて取得できます。
外壁塗装工事では油性塗料などの有機溶剤を使用する場合があるため、この資格を持った人が在籍していることが多いです。

・足場の組立等作業従事者
足場の組立等作業従事者は足場に登って塗装する職人や現場を確認する監督が持っておくべき資格で、特別講習を受けると取得できます。

・その他各種診断士
職人だけでなく、建物の点検作業をする点検担当者にも様々な資格があります。
「窯業サンディング塗替診断士」は戸建て住宅の7割を占める外壁材、窯業サンディングボードの専門知識を持った民間発行の資格です。
「雨漏り診断士」は認定試験での合格が必要なNPO法人発行の資格になります。
雨漏りの特定はプロでも難しいと言われているので、雨漏りにお悩みの方は診断士の在籍する業者がおすすめです。

資格の有無はどうやって確認する?

一番確実なのは業者に直接確認する事です。
資格を持った人がいるのか・どんな資格を持っているのかを聞いてみましょう。
業者に直接聞きづらいという人は、その業者のホームページやチラシなどを見てみるといいですよ。
資格を持っている場合は、会社概要や保有資格の項目に必ず記載があります。
もし、記載がない場合は資格を持っていない可能性があるので注意が必要です。
また、資格を持った職人が在籍していても、その職人がご自宅の外壁塗装工事を担当するとは限りません。
資格を持った職人に工事をしてほしい場合は事前に相談する必要がありますが、資格を持っている職人は人気なので順番待ちになることが多く、工事期間が変わってくる可能性があります。
そういったことも含め、業者には資格の有無を確認してしっかり打ち合わせをしておきましょう。

 

資格以外にも確認したいポイント

資格を持っていることは業者選びの大きなポイントです。
しかし、中には資格を利用した悪徳業者も存在するので、資格の有無だけで業者を判断するのはよくありません。
資格以外の部分で信頼できる業者を選ぶポイントを見ていきましょう。

・点検や対応は丁寧にしているか
家は1軒ごとに違い劣化状況も変わってくるので、外壁塗装工事の際は30分~1時間程度かけてしっかり点検・計測する必要があります。
しかし、10~20分程度寸法を測るだけで終えてしまう業者も存在するので、きちんと外壁の状態をチェックしてくれる業者を選びましょう。

・詳細でわかりやすい見積書を出してくれるか
業者によっては「外壁塗装工事一式○○円」などと雑な見積書を出すところもありますが、これでは内容がわかりませんし、価格も適正かどうかが判断できません。
詳細な数量や工程などが記載された見積書を出す業者に依頼するのが安心です。
また、工事中は足場やメッシュシートが覆われているので工事箇所を確認する事が難しいです。
工事の各工程を写真に撮って見せてくれる業者だとより安心です。

・メーカーからも保証が出ているか
外壁塗装は塗料メーカーからも保証が出ているかを確認してみましょう。
塗装工事は通常、塗料メーカーからの保証はほとんど出ませんが、仕様を守って施工している・管理が行き届いている施工業者にはメーカーも保証を出してくれる場合があります。

 

業者選びは資格の有無や誠実で丁寧な対応をしてくれるがどうかが大切です。
横浜市のユーコーコミュニティー横浜南支店では資格保有者も多数在籍しています。
点検や見積もりは無料なのでお気軽にご相談ください。