こんにちは、ユーコーコミュニティー横浜南支店の外壁塗装担当の山本です。
今回は、横浜市でも多くの家で見るようになってきた黒い外壁の特徴やメリット、おしゃれに決まる黒と他の色との配色ポイントなどたくさんのことをご紹介していきます。
黒い外壁に使用か悩んでいる人は、ぜひご覧になってください。

ユーコーコミュニティー,横浜南支店,外壁塗装

黒い外壁の特徴やメリット・デメリットについて

外壁が黒い家というのは、他のカラーの家と比べておしゃれで高級感を感じられるのが特徴です。
黒は暗めの色であるせいか、重さや暗さといったマイナスイメージを抱きやすい色になっていますが、そんなことはありません。
近年多く見られるモダンな作りの住宅に黒の外壁塗装を行うことで、上品な印象をもたらし、かっこよく見せることが可能です。
ワンランク上の住宅に見せることができ、同じ間取りの外観でも黒の方が圧倒的におしゃれに感じさせてくれます。
そんな黒の家ですが、色の特徴でもある熱を多く吸収しやすい性質にメリットやデメリットが隠されています。
黒は他の色よりも外壁温度だけではなく室内温度も上がってしまう色なので、黒い外壁へリフォームする場合には注意が必要です。
下地に断熱性のあるものを塗ったり、外壁材自体に断熱性があるものを選択すれば、壁内部の断熱材をよりグレードの高いものにしなくても熱の吸収を防いでくれるようになっています。
ただ、寒い時期となれば黒い外壁は非常にありがたいものと感じられます。
冬でも日光が差す日は室内の温度上昇が期待でき、暖房器具が必要でないほど暖かさを感じたり、洗濯物の乾きも早くなるというメリットを持っています。

黒い家は外壁の汚れにも強い!

外壁塗装を考えている人の中には、汚れにくくてメンテナンスの回数が少ない家にしたいと考えている人も多いでしょう。
そんな方の願いを叶える色となるのが黒です。
黒は、白や薄い色の外壁と比べると舞い上がった土や砂、雨による汚れにも強く、汚れ跡が目立ちにくい色となっています。
現在白の家に住んでいる方は、外壁の汚れに悩んでいませんか?
黒にすることでメンテナンスの回数を減らし、面倒を少なくしてくれるでしょう。
ただ、近くに電線が通っている家では鳥の糞に注意する必要があります。
鳥がよく集まる場所となると家は白の汚れがたくさん付着し、外観が台無しになります。
鳥の糞は、付けられた後すぐであればホースや高圧洗浄機で水をかければ落とすことはできます。
しかし、毎日のように付けられ鳥の糞が多く付くとなる場合は、黒の外壁はおすすめできません。

センスが輝く黒の外壁は、他の色とのバランスが大事!

ユーコーコミュニティー横浜南支店では多くの依頼主の方が黒の外壁を希望されますが、外壁の一部に別のカラーを取り入れることをおすすめしています。
家全体が黒だけであっては色のアクセントがなく、少しシンプルすぎる印象になります。
おすすめな色の代表としては黒×白です。
ベランダの出っ張りやドア、窓枠に白を用いることによってさらにスタイリッシュをパワーアップさせた見た目になります。
黒と白はどちらも無彩色なため組み合わせやすく、どんな家にも簡単に取り入れられます。
また、黒と茶の塗装もおすすめです。
茶色がもたらす高級感によってさらに上品な印象となり、落ち着いた大人な雰囲気をかもし出せるでしょう。
ただ単に茶色を使用するのではなく、木目調の外壁やレンガを使ってデザイン性にも優れた家にできるカラー配色となっています。
他にも、アクセントでシルバーやゴールド、赤や黄色を入れる家もあります。
ぜひ、好みの色と組み合わせてオリジナルを追求してみるといいでしょう。

黒い外壁を失敗させないためのポイント

黒い外壁にして失敗しないためには2つのポイントが重要です。
まず1つ目は、真っ黒よりも少し薄い黒を選択することです。
漆黒にも近い黒を選んでしまうと色あせによって部分的に色が薄い場所が目立ってしまう色になっています。
また、周辺の家や店の外壁とも比べて浮きやすく、その場に馴染まない色なのです。
少し薄い黒を選ぶことで黒であっても住宅として地域に溶け込みやすく、また色あせも目立たなくしてくれます。

2つ目は、ツヤを考えることです。
ツヤは黒だけではなく他の色にも言えることですが、選んだ塗装のツヤをよく確認しないとピカピカしすぎる家になってしまいます。
ユーコーコミュニティー横浜南支店がおすすめしているのは3分ツヤや5分ツヤなどの、ツヤが抑えられた塗料です。
マットな仕上がりとなり、黒の落ち着いた印象を存分に発揮できるツヤ感になります。
目立つのが嫌だという方は、塗料の違いによるツヤ選びも重要視しましょう。

 

ユーコーコミュニティー横浜南支店でも根強い人気を誇る黒の外壁は、シンプルかつモダンな印象が特徴的です。
アートとして外壁塗装を行わなくても、組み合わせる色次第で独創的な外観にすることが可能であり、横浜市のお客様からの人気は高くなっています。
ぜひ、今回ご紹介したポイントを参考にして、黒い外壁を検討してみてはいかがでしょうか?